見出し画像

私のトイカメラ📷smena 8m(黒)

私のトイカメラを紹介。
今回はスメハチ2台目のsmena 8m(黒)📷

1970年頃から1994年頃まで製造されていたらしいスメハチ。使ってみて虜になり、年式での違いやチープさからくる個体差を知りたい‼︎と思い購入。

先に紹介したsmena 8mは1989年製。今回紹介するのは1994年製です。5年の差。

後ろの本は 竹下文子「星とトランペット」挿絵/牧野鈴子📙


以下一台目との比較

  • こちらの方が30gほど軽いです。ちゃんと比べてみたらこっちの方がほぼプラスチック。一台目の方はレンズ部以外にも所々金属が使われていました。

  • 白い縁取りのような線はめったに写りません。

  • こちらの方が安定しているというか素直というか そんな写りな気がします。

  • フィルム送りと巻き取りもこっちの方がスムーズ。

感覚的には、
その空間の光を写したい時は一台目のsmena 8m、
見たものをちゃんと像として写したい時にはこのsmena 8m(黒)
にフィルムを詰めているような感じがしていて、なんとなくで使い分けています☺️

楽しい⭐️!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?