見出し画像

五月の雨

昨日でG.Wが終わり
10日振りに
朝スーツ姿の夫を見た
私は娘の弁当を作り
制服姿の三女も見た 
あと何ヶ月かでこの制服姿も見られなくなる
私の最後の子育てもあと少しなのかと思うとそれを考えたくない
遅れて起きて来た次女も会社に行った  
家に一人きり残された私
ということは10日ぶりの一人時間

猫のようにゴロゴロするもよし
そうしないであれこれこまめに働くもよし
掃除は昨晩しておいた
そういうところが私っぽい
休み明けに家が汚いのはもうわかってるから、夜のうちにやっておけば朝一人になったときにヤレヤレと思わなくて済む
出掛けたっていいのだけど
今日は雨
五月の雨はたいてい優しい雨
だけど風は困るなぁ
お昼からはモンステラの鉢を株分けして植え替えるつもりだから

朝はピアノの練習
It’s my life
明日は先生に見ていただく日だから
気合いも入る
ピアノの部屋に入る時は
丸で道場に入る時みたいに一礼
2時間から3時間の間に気づかされる事柄は毎回違う
今日のはとても大きかった
やっぱりノート必要かも

お昼からも雨と風は止まなかった

届いたばかりのモンステラ鉢に立てるモスポールを、今日やることにした。まずドライモスを水に浸してもどしておく。透明のモスポールケースを組み立てておいてから、土と鉢底石を、夕飯の買い出しついでに一緒に買って来た。
ベランダに新聞紙敷いて、ナイロン手袋をはめて、いざ立ち向かわん!

何もこんな風吹く日にベランダで土埃立てなくても、と思うけど、やり始めたのだから仕方ない

でも、なんとか二鉢に株分けして、鉢ケースにセットしたら、一つはいつもの場所へ。
そしてもう一つは次女が買って来たコウモリ蘭の隣に。
二つとも大きくなってくれると嬉しいのだけど。

明日から仕事

連休中は美容院からの
一人テラスディナーや
夫と二人の一泊二日の登山旅
家族四人揃ってのコンサート

去年は次女と二人で沖縄に行って楽しかったけど
来年は大学生になっているであろう三女と行きたいもんだ

いつも仲良くしてくれる娘たちに感謝

いつも元気で働いてくれる夫に感謝
そしてごめんなさい

私を満たしてくれる音楽に感謝

それらの全てをお与えくださる大いなる宇宙の神様に感謝

お父様お母様にも感謝
音楽の先生方や演奏家達作曲家の作品に感謝
楽譜に感謝

そして何より
この五月に感謝
生まれて来た私の命に感謝✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?