見出し画像

春だもの

お花畑の様にはいかないが
我が家のベランダにも春を連れて来た

少し仕事が早く終わる日に
駅の近くの園芸ショップに立ち寄ってみた
自転車のカゴに積める量と大きさの花と鉢を幾つか選び
カゴいっぱいに花を揺らしながら帰ってきた。
恥ずかしくなんかない

今朝はそれらをベランダに並べて
新聞を敷いて
土いじり
好き放題に勝手な方向に伸びすぎた
オリーブの枝を、新芽が2本生えてくる方向を考えながら出ている葉の上で切る
選定のやり方は昨日YouTubeで予習した
木みたいに枝が背高く伸びた多肉の鉢を、素焼きのポットに移し替える為に、オリーブを先にひとまわり大きい鉢に植え替えた。
底穴を埋める小石の代わりにサンゴの死骸を使って
足りない土も昨日食材買ういつものスーパーでちゃんと一袋培養土を買っておいた。

我ながら半世紀も生きると色んなことがスムーズに困らずにやれるものだと最近よく思う。
手元に何でも揃っているのは
去年もその前の年も何かしら春になるとベランダでやって来た痕跡が
余物としてベランダの隅っこの方に
捨てずに置いてあるからだ。
作業する時に腰掛けたりも出来る
屋外用のコンテナケースも有る。
根を深く掘ることのできる刃先の細長いスコップもある。
本当に何も用意しなくていいのが物足りないくらい物足りてる。
蜂や蚊に来てほしくないからハーブの花を混ぜて作った寄せ植えは
可愛いく出来て、春ってこんなことまでしたくなるんだ、って思う。
春のエネルギーは凄い。
正にspring!飛び出す、湧き出ると言った語源そのもの。

私は田舎育ちだからか春の土臭い腐葉土の匂いがし始める頃になると自分も土いじりをしたくなるのかも知れない。

ベランダに少し自然が入ってきたようで嬉しい。
しかし1日で色んなことができるなぁ。ピアノを弾かなかったら 笑

午後にまつ毛パーマ。
そしてお仕事2件。
夜ご飯はもう作ってきた。
偉い偉い👏👏👏





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?