見出し画像

緑の中

いい空気を胸いっぱい
吸い込めるのは
本当にありがたい

マスクで過ごした4度の春は実にもったいなかった

曇りの日なのに
昨日鉢の植え替えをして株分けしたモンステラ
大丈夫だろうか?
部屋中を植物の緑にしたいという
娘の願望
部屋の緑化 
ペットが飼えない家の環境なら
それくらいしかないと考えてしまうだろう人は少なくないらしく
ホームセンターの園芸コーナーは
とても賑わっている。
あまり世話をしてもらえない不恰好に伸びた枝葉の鉢植え達は
誰かに連れ帰られるのを待っているのだろうか

若葉の季節

カリフォルニアなら
一年中こんな気分で過ごせるんだろうか
ジャカランタの濃いピンクの花が
あちこちで揺れているし
毎日壮大なサンセットショーを
いろんな海岸で見ることができるだろうし
......あ
それは鎌倉でも逗子でも同じかしら
いや何か違うな
あの開放感は日本にはない気がする
沖縄だってもっとしっとり
なんか違う
ハワイ....行ってみたい
娘を2年持ってくれた担任が
一年休職してハワイで研究員をすると言って受験生になる子ども達を置いて行ってしまった!
それも彼の人生
最後の日まで言い出せなかったという彼の心中を察してしまう
戻ってくる場所があるのは心強いだろうしベストな選択だと思う
でも帰ってくるかなぁ....怪しい

日本みたいに四季があるのもいいけどハワイやカリフォルニアは
毎日過ごしやすくていいなぁ
今日みたいに今にも泣き出しそうな空の朝は
梅雨が来てしまう前の短い五月の晴れの日が一つ減った気がして恨めしい
曇りの日は気圧の変化で頭も痛いしね

今日から四日間
それぞれ全く別の仕事場所に
電車で

そして土日は母の日なので飛行機でふるさと帰省します
丁度よくアルゲリッチのコンサートもあるのを知ってチケット買ってある。

とにかく誕生月は自分をハッピーに保ちたくて

今日もボタニカルガーデンには寄れないかなぁ

ハイ仕事します




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?