見出し画像

パーテーション

リビングの中に二畳ほどのデスクスペースがある。

先日、本棚でパーテーションを作り、ダイニングとスペースを分けました。

座った目線、こちらからは仕切れたのですが、夫がオフィスチェアーに座った時に基地感を感じられるよう、上からカーテンを吊ってみました。IKEAのレイヤーカーテンがうちにあったのを思い出し、丈が長すぎるので、カーテンポールまで折り上げ両面テープで留めて裾が袋になった所に、薄紙をくしゃッとして横から入れています。シースルーのカーテン素材に紙が入ることによって、座った位置からの目線があっち側に通らないというわけです。

こんなやり方、プロならやらない。
でも、家庭の中ではこれで十分。

シースルーじゃない布地では、このようなやり方をする事がある。アメリカで住んでた家の大家さんが教えてくれたやり方で、
バルーンスカートの裾のようで可愛いカーテンになる。

夫が座った位置から見ると

薄紙があと3枚くらいあるとよかったかも知れない。

今日はこのために、キッチンの暖簾に使っているつっぱり棒を外してここに使ったので、今度はキッチンのバーを見つけてこなきゃ。

とりあえず今日はここまで。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?