見出し画像

それって、ほんとに「親」のせい?

〜〜〜あとがき〜〜〜

考え方について書いてたら、最後は映画の感想になりました。笑

どうぞ!


***


先日、お風呂に浸かった時にふと思ったこと。


今の自分がうまくいかないことを、親のせいだとか生育環境のせいにするって、まともな大人じゃないんじゃないか、と。


▼ちなみにお気に入りの入浴剤はこれ。

最近香り付き使ってるのですが、フワッとラベンダーの香りがします。すぐ消えちゃうのですが、天然香料とのことで、それもまた良し。


多分直前まで、AbemaTVで親とこの何らかの問題のことを取り上げた番組を見てたから、そんなことを思ったんだと思うんですよね。


かく言う私も、親との関係にはすごく悩んだし、親を恨んだり、憎んできたりした過去は持っています。


両親との傷だらけの過去。それなりにみんなあると思いますが、青年時代に苦しむ原因は、私が学び方を知らなかったこと、(親子関係の)専門知識を持った人に全く相談しなかったことももちろんありますが、母が大きく関わっています。その過去との決別方法をブログに書いたこともありました。あまりに読者からの反響がすごくて、メールで相談とかきちゃうようになったので、現在はこのnoteにそっと潜ませています。

興味のある方はチラッと見てみてください。

ここから先は

837字 / 4画像

¥ 100

お気持ちが嬉しいです。いつもありがとう。