見出し画像

12月23日 新宿 ''みどり講座''を続ける理由

長期講座Be evolution!(通称みどり講座)が続いて間も無く2年になる。飽き性の私が同じことを2年続けるというのはとても珍しい。同じ講座だけど、毎回ワークを少しずつブラッシュアップさせて、話すことも変えているからだろうな。毎回新鮮な気持ちで取り組める。


今日も講座だった。関西や福岡から講座生が集まって、自身の過去や人生に深く向き合っていく。家族や親について考える時間を持ちながら、それぞれの人生をさらに向上するべく、それぞれの課題を直視してもらう。



自分は誰しも自分が可愛いから、なるべく自分の欠点を見たくない。しかし、欠点というのはその人にしかない「愛嬌」でもある。例えば「どんくさい」のがその人の欠点がなのであれば、それは「おっとりして天然」「人を和ませる」とても良い点にもなりうるのではないだろうか。


欠点がある人こそ愛される。ドラえもんの出木杉くんより、のび太の方が魅力的なキャラクターであるのは皆の知るところだろう。


欠点は、なるべく隠そうとせず、大事にしたほうがいい。そのために、欠点を理解し、オープンマインドでいることが大事なのだけど、まあそれが、慣れないと難しいのよね。

 

オープンマインドになれない原因が、振り返ると子供時代や家庭環境にあることも多くて、そういう「みえない殻」みたいなものを破るのに、長期講座で過去を振り返るのは、とても大事なフェーズとなっている。


私が講座を続ける理由。

ここから先は

674字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お気持ちが嬉しいです。いつもありがとう。