見出し画像

自分の色を出すということ

おかげさまでこのnoteマガジン、気がつくとご購入者様が増えていて。ブログよりも深くプライベートな話題をちらほら書いていきますので、これからもどうぞお楽しみくださいませ。いつもありがとうございます。



さて、今日は「自分らしく発信を続ける」ことについて。


私は意外とビビリでシャイです。そうは見えないと思いますが、本当です(笑)というわけで、ブログで発信する内容にはかなり気をつけています。



私のブログ「よりどりみどり」は「お役立ち系」の雑記ブログ。

体験して良かったこと、誰かの役に立ちそうなことをテーマに、

やさしい辞書的なブログを作っています。


また、ブログを続ける上で「みどり」という主人公の立ち位置みたいなものも決めていて。


人を癒したり、励ましたり、勇気付けたりできるようなキャラクターでいたいと思っています。


そういうキャラクターを作りたい一心で、アクの強いお金や恋愛の話題はなるべく避けていて。

(最近お金の話題はチラチラしてますけどね)


しかし最近、それらの話題を避け続けていては「みどりの魅力が読み手にほとんど伝わらないのではないか」と考えています



ブログで知り合ってお会いして話す方と、ものすごく仲良くなったり、関係が密になることが多いです。


実はブログ以外でもそうなんですね。

どこかの会合に行ったり、会社とかでも同じ。コミュニケーションさえ取れる相手なら、結構、うまくやれます。


人の心をつかむのがうまい、と評されることがありますが、私は自分のファンになってくれる方が増えると喜びが出るので、自然と、人の心に届くような行動や言動をしているんだろうなと思っています。


話題の中にはもちろん、ブログで避けていることも多く含まれていますが、あまり公共の電波に乗せられないことも多くて。直接話すと盛り上がることが多いです。


そんな感じで、コミュニケーションを通じ、誰かと信頼関係を作ることが得意なのですが、それは私のコミュニケーション力だけではなく、キャラクターにも要因があるのかなと。



みどりの中の人って、こんな人なんです。


明るくてあっけらかんとしていて、さっぱりしている。

相手を否定せず、話を聞く。話を引き出す。

自然とその場のムードメーカーになる。

ガヤ芸人のようにリアクションが豊かで楽しい。

時に元気づけたり励ましたり。


何か役に立ちそうな情報や物事をおすそ分けしたりギフトしたり。


見た目をおしゃれで綺麗なお姉さん風にしているので、一緒にいると(潜在的に)嬉しい。


アイデアの宝庫。


努力家。下克上的な大変動が大好き。

自分がリーダーやトップに立つと力を発揮できる。


体力がなくて体は疲れやすいけど、エネルギーがある。


ビジネスのことを考えるのが好き。読む本はビジネス本ばかり。

マーケット感覚をつかむのが上手。


短期間で成果を出す。ただし、ハマるとそれしかできなくなる。

熱し易く冷め易い。情熱家かつロマンチスト。


恋愛が大好き。(大抵お付き合いする方は自分から仕掛けてます、ウフフ)

セクシーな話題も大得意。


まあこんな感じの人です。結構にぎやかで、情熱家なので、笑い声が大きいので、人によってはうるさいな、暑苦しいな、と思う人もいるかもしれません。


で、私自身、ブログを始めた当初はもともと、そんな熱っぽくてギラギラしていて落ち着きのない(笑)自分のことがあまり好きではなかったので、憧れのキャラクターになりきっていたんですね。


明るくて優しくて聖女のような、たおやかで大人しいお姉さん。

当初のみどりは、そんなイメージでした。

もう中の人と全然違うので、オフ会とかでびっくりされてましたね。


ブログ上(特に初期〜1年半ごろ)では、そんな感じのキャラ全開になっていますが、今は、そろそろ出す色を変えたいなあと思っているところなのです。


なぜなら、今はもはや自分自身を丸ごと受け入れ、さらにそのキャラクターで人を巻き込み、お仕事をしているから。


今の仕事はとても楽しいし、人の役に立つこと間違いなし!なので、これからも続けて、さらに拡大していきたいと思っています。


その中で気づくことがあったんです。


現在、私は4か月の長期講座やコンサルみどり、1dayセミナー等を開催しています。それらを「どうしてきてくれたんですか?」と聞くと、「みどりの人柄に惹かれたから申し込んだ」という方があまりにも多くて。


ですから、私の内面やキャラクター性をもっとブログで出していったほうが、きっと、お互いに幸せなんじゃないかなと思っているんですね。

私は普通の女性だよ🌟と振舞って共感を集めていたつもりだったけど、私が気になって会いに来てくれる人には、私が普通の会社員だから、と、そこに共感している人は誰一人いませんでした。


というわけで、もはやもう普通のふりしてる場合じゃないのかなと。

ビビリで弱虫なのに、大胆で強気。女性性と男性性のバランスの良さ。

ドジっ子なのに勝負師。チャンスは絶対にものにする運の強さ。


そういうお茶目かつしたたかな部分をもっと出していこうかなと思って、今、A4の紙とペンを使って考えています。


変わり続けるのが私らしいと思うから。


みどり3.0、ピカチュウがライチュウになるみたいに、上手に進化できますように!


みどり

お気持ちが嬉しいです。いつもありがとう。