汽水で良かった

色々面倒なこともあるけど
本当に病気にならない
白点病にもなったことないし、尾腐れなども
経験ない
エラ病以外で病気で苦労した記憶がない
何十年前から何匹か飼ったけど無い
これはミドリフグの強さもあると思うけど
アンモニアとか亜硝酸に気をつけてれば
白点病や他の病気にもならない
これは汽水のおかげもあると思う
海水魚が刺身で食べられるのも、人間に寄生する寄生虫が少ないみたいだし
それに汽水は魚の体内塩分濃度と近いみたいで負担も少ないみたい
好適環境水?が汽水に近いみたいでそんな話聞いたことある気がする
汽水に助けられてきたんだなーと思ってる
エラ病さえ気をつけてれば長い間相棒になってくれる存在
ミドリフグのおかげで汽水も好きになった
淡水でもなく海水でもなく汽水が好き
なんかMidoriっぽくて気に入ってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?