また追い記事~Midoriニヤリ~ずーっといい気分

追い記事というかそんな話題
水換えの事書いたけど昨日も怒濤水換え
ちゃんと意図して二日連続
今はパイプの下Midoriニヤリ
狙い通りドンピシャ
水換え前は右後水の出口付近によく居るようになるあと右前面下
だから水換え
これより正確な水換え基準ある?
あるわけ無い水飼育じゃなくてミドリフグ飼育だから
硝酸塩、tds、週何回何リットルなんか全部人が勝手に言ってる事でただ良さそうってだけ
それは明確な水換え基準がないから
何か基準が欲しくて水槽より他人の言ってる事を信じてるだけ
ミドリフグに聞くのが1番いいに決まってる
だからMidoriは適当なんだよ
水換えの日なんか適当、ミドリフグが教えてくれるから量も適当
パイプの下に戻らないなら次の日も換えるだけ
意味のある水換えしかしたくない
適当だけど明確に目標がある
毎回毎回ちゃんとパイプの下でこっち見てるとうれしくなるMidoriニヤリ
手探りや人間の都合じゃなくてちゃんとミドリフグの為の水換えができて自分もうれしい
初回は大失敗だったけど(原因は分かってる次回の記事の伏線)
二日目は挽回できてうれしい
足し水換え楽(嘘、25リットルは換えたMidoriの中では大仕事でもミドリフグの為)
最近うれしい事ばかりテンションあがるわ
今日も水槽の前でアイス食べよっと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?