ミドリフグの餌やり

ミドリフグは餌やりも独特だと思います
よく何分で食べ終わるまでと書いてますがそんな時間やらないと思います
クリルなどは1個ずつ上げて大体で切り上げると思います
人工飼料、乾燥赤虫なども、時間というよりある程度自分で決めて
やるほうがいいと思います
ちなみに自分は乾燥エビならすぐなくなるので何個かやって感覚で決めます
でもこのやり方だとやりすぎると思います、いくらでも欲しがるからです
満足するまでやったら確実に体調が悪くなります
乾燥赤虫なんか30分以上残ってると思います
それでもうちでは問題ないです、人工飼料なら問題ですけど
餌は少な目がいいと言いますが、大きい個体と小さい個体で全然違います
少なすぎる場合が合ったり逆に小さいのに上げすぎたり
なので時間で見るより、感覚だと思います(毎日慣れた個体にやってると
その日の寝起きの調子や指さし確認したときの鈍さでわかるようになる)
あとは時間と回数は毎日同じがいいと思います
体内リズム見ないなのが正確で、回数減らしたり、時間を変えると
ミドリフグの寝る時間が変わったり、寝なくなります
昼よく寝ているいつも夜起きてるという人はミドリフグのリズムが崩れる可能性があります
うちでは水替えの日は1日1食にしますが、なかなか寝なくなります
餌の時間もなんか眠そうにしてます
なるべく同じようなリズムにしてあげるほうが良いと思います
餌の回数や時間で活性化する時間がずれていくように感じます
兎に角満足するまで上げようと思わないことです
まだ欲しそうにして当たり前だと思って毎日大体の量を決めてあげてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?