平凡な毎日~久々にやらかす


ほんとーに最近は日記にも書くこともなく
観察するしかやることなかったけど
久々にトラブル
Midoriは観察とかミドリフグにしか関心がないだからこその弱点もある
水槽をあまり気にしなくて餌はやるけど
ウールマットなんか2カ月放置
まぁ散々書いてるけど水槽の事は水槽に任せる飼育者はその補助程度
それがMidoriの飼育
でもそれには限度があるし、いくらなんでもウールマット交換は水槽の生き物に任せられるわけない
それを放置してドロドロになって目詰まりしたウールを交換したら汚れが結構舞った
それでもミドリフグにはなんの影響もなし
けど油断してたよ

今日水槽を見ると流量が激落ちしてる
おまけにモーターに負荷が掛かって熱いし嫌な金属が焼けた匂いがしたこれはオーバーヒートで止まるやつ
急いでパイプインペラ掃除して無事流量回復
原因は二つあると思ってる

ウールマットを久々に交換して一気に汚れが水槽に落ちてフィルターに負担がかかった

もう一つはだんだん微妙にパイプ類、インペラが汚れていて少しずつ流量が落ちてきてて
ウールマット交換が引き金になってオーバーヒートした
そう思ったのはウールマット交換したときよりトラブル後掃除して流量がアップしたし
てことはウールマット交換前から流量が落ちてたってことウールマット交換で流量回復しなかったからウールマットは流量には関係ないってこと

別にウールマット交換定期的にしましょうだったらここに書いてなかったと思う
そんなの水槽管理出来てる人や初心者の人なら1番見る時期だと思うからウールマットなんか換えてると思うからね水替えするのと同じようなもの
Midoriくらい放置する方が珍しいと思うそれくらいアクアリウムには興味ない
でもウールマットはちゃんとこまめに交換しようと思う
水替えの日と一緒にすればいいけどMidoriはウールマット交換だけするから忘れがち

本当に怖いのは徐々に流量が落ちること
徐々に落ちるから気付きにくい
さらにもっと怖いのは徐々に落ちてある日一気に止まるかその寸前になること
なんか流量減ったかな?くらい微妙なとこから一気に落ちるのが怖いマジで怖い
まだ家に居ればいいけど、居ないときに止まったりオーバーヒートしたらと思うと
水槽だけじゃなく家も危ないからね

もちろんMidoriは運が悪い、機械が悪いで終わらさないよ絶対に対策はする
完全なヒューマンエラーだから
まだ大丈夫、少しおかしいけど普通かと思いたい心理や
過信が生むヒューマンエラー
前兆は音だよ音がいきなり大きくなったりうるさく感じたら要注意でもう清掃した方がいいよまぁ様子見しよう、あんまり変わってないと見過ごすと数時間後くらいには今度はやけに静かになってやっとうるさいの収まったかと水槽見ると流量激落ちまでが流れ

定期的にウールマット交換するウール外したときにゴミが水槽に落ちるからドロドロにして目詰まりさせない
あとは毎日観察して、まぁ大丈夫だろうで済まさないパイプ類も定期清掃
特に水槽にゴミが舞った後
特に安定してすることもなく、アクアリウム熱も下がってる人は要注意
まぁほとんどここに書いてるのはMidori自身の為でもある
まだまだ未熟だけどその経験があって知識も付くから良かったと思ってる
原因見つけて対策すればいいだけだし

まぁ大丈夫かは大丈夫じゃないいつかその見逃した小さなことが突然大きな問題になってかえってくるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?