アサリについて~健康体にはいい餌~だからって‥

Midoriもたまにあげます
前の記事のように調子が悪い時に神頼みにあげる事は絶対しない
その時食べても次の日にはガリガリな事実は変えられないよ原因を取り除かない限り
でもアサリに栄養あるのは事実だからこそ前の記事を長々と書いたんだよ
病気の回復期には本当にいい餌
アサリやった数日後に健康体に戻ると思うそれくらいミドリフグを元気にしてくれる餌
でも原因を取り除いて健康体とアサリ大好きだからなんとか回復して欲しくてあげるのはまったく違うということ
なので前記事でクドクド書いたんだよ
なんとか元気にするためにあげるって事ではないってことアサリはエラ病や拒食を治すものではないからね
まずミドラーさんがするのは原因究明して取り除いてあげること
それも自分で探すしかないんだよ
まぁそれが難しいから神頼みになる気持ちも分かるよ
現場現場言ってるのも結局知識や人に聞いても解決しない事を知ってるからだよ
最初は出来なくても結局答えは現場にあるから見るしかないんだよ
自分の目で見てたとえ最初はなにも分からなくても毎日毎日見るしかない現場が全て
リアルのミドリフグを観察して解決していけばMidoriと同じ考えになるよ
ネットの記事はただの読み物
Midoriの記事もなんの役にもたたない
そんなこと分かってるんだよ
知識を付けて欲しいんじゃなくてリアルのミドリフグを観察してって言ってるんだよ
指さし確認や顔寄せ確認みたいなものを自分で考えて毎日やってってこと
これさえ伝わればいいと思ってる
ここに書いてて矛盾してるみたいだけど
口ではなんとでも言える知識なんか本当にどうでもいいそう思われてる事を覚悟で書いてるそういう意味でMidori記事はどうでもいいと書いてるMidori自身は自信持って書いてるし見て欲しくて書いてるけど
知識より実際のミドリフグ飼育での状況判断でついた経験やスキルの方が比べるまでもなく大事乗り越える経験できれば他の課題も解決できるようになるから
痩せたミドリフグをなんとかしたい、治してあげたいそう思ってリアルのミドリフグと向き合う事の方が本当に大事
知識がないとか飼育歴が短いとか関係ないよ
結果の話じゃなく未熟だろうが向き合ってるかどうかだよネットで記事漁るより失敗してもリアルの経験の方がよっぽど為になる
最初から出来る事を期待しすぎ出来なくて当たり前なんだよだって生き物相手なんだから
解決法知った気になってもそれが通用しない事もあるだから向き合い続けるしかない
もちろんリアルで試行錯誤した上で知識を得るのもいいことだけど
Midoriの経験上自分で気付いたことしか役にたたなかったから言ってる
遠回りして欲しくないから近道を書いてる津もりだよ結局自分で経験して知識付けるのが1番の近道
アサリ食べさせて本当に元気になるならMidoriは何も言わないしリアルより人のいうこと聞くし役に立つっておすすめするよ
だけどリアルなんか自分の頭で妄想した通りには行かないし現場、現実は厳しいよ
アサリあげたら元気になるよと言われてあげても結局ガリガリのままさらに弱る現実
明日にはもしかしたら元気になってくれてるかもと次の日水槽見ても何も変わってない現実
ミドラーさんの楽観的な考えも見事に打ち砕かれるでも原因を取り除けば元気な姿を見せてくれるそれも現実
だからミドリフグ飼育大好きなんだよ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?