1匹飼育のススメ~なんとなく書いてみた

別にそこまで勧めるわけではないけど
書いてみる

ミドリフグ自体が可愛いのもあるけど
ほんの少しの要因かもしれないけど
1匹飼育だから余計に愛着が沸くのもあると思う
名前も付けて1匹なので間違うこともない
常に1匹と向き合うことになる
健康管理も1匹を見るのでよく見えてくるし
不調も分かりやすく治療も早くできる
それより何より水槽に1匹だからかけがえのない存在だと強く思わされるまさに相棒
群れで泳ぐ魚はストレスになると聞いたことあるけど水槽管理から言っても1匹はいいと思ってる
1匹だけのストレスよりいじめや狭い水槽に沢山いる方がストレスだと思うし
結局水槽がさみしいとか、色んな魚入れる方がいいと言うのは単なるアクアリウムのイメージでそうしないといけないことはないよ
群れで楽しんだり、混泳させたり
水草入れて沢山小さい魚入れて楽しむだけが
魚飼育じゃないから
これは前も言ったから省略
別にミドリフグじゃなくても金魚でもメダカでも亀でも1匹で買うと本当に家族感が出る
これは本当に実感すると思う1匹が特別な存在になる
と思うたった1匹だけどこの1匹を守りたいと思うと思う本当に思い入れが違う
自然界からすると60cm水槽にメダカ1匹でも全然おかしくないしアクアリウムのイメージで色々入れるのが常識みたいになってるだけで1匹ととことん向き合う飼育をMidoriは勧めるたまに1匹飼いの人居るとひそかに仲間とか自分なりの魚飼育楽しんでるなー愛されてるなーと勝手に親近感が沸くよ
この1匹が居なくなったら何もなくなる
だから必死に飼育も勉強するし余計な事はしなくなるし本当に毎日濃い時間になる
この1匹しか居ないからこそ時には気を張るし失敗が許されない事もある
だからこそ命の大切さをダイレクトに感じる
毎日毎日この1匹と過ごしてるわけだからね
個人的に金魚(わきん)は黒目も大きくて可愛いしよき相棒になれそう
ミドリフグ飼ってなかったらワキンを1匹飼う世界線があったかもていうくらいワキン好き
1匹飼いのワキンが大きくなって相棒になるとMidoriの言ってることが分かると思う
大半の人は想像すると寂しいと思うけど
Midoriは想像するだけで絶対楽しくなると思ってるそれは魚を家族として見れる経験をしてるからそれは経験してみないと理解できないと思うだから寂しいと思ってしまう
色々混泳しないとと思ってしまう
Midoriもその経験がなかったからミドリフグ3匹飼ってたしね今なら絶対1匹しか買わないと思うそれくらい経験しないと分からない
分かると想像だけでもなんとなく分かる
ワキンの1匹飼いいじゃん(*^_ ^*)
名前付けてポエム書いて、失敗は許されないから飼育方法も自分で考え日記もつける
気を張ることもあるけどお気に入りの1匹を愛でる楽しみは格別だよ

勧めるって言ったけど
魚を相棒とか家族と見るかあと飼い主の性格にもよるしアクアリウムの方が好きな人ももちろん居るけど
大事なのはどんな飼育したいか
アクアリウムの変な常識に縛られて1匹飼いはおかしいとか思う必要ないって言いたかったむしろ水量に余裕でるしね
犬や猫みたい1匹ととことん向き合ってみないって事
水槽が寂しいというのも思い込みやアクアリウムへの先入観賑やかなだけが魚飼育じゃないよ
水族館だって群れや色んな魚が居て圧巻の巨大水槽もあれば
1匹も居ないと思うような静かな水槽もある
さっきも言ったけど大きな水槽に小魚1匹でも全然おかしくないどころか50リットルに沢山いる方が不自然だと思う
ただみんなそうしてるから寂しく感じてしてる人も居ると思ってる
賑やかなのが好きな人は賑やかな水槽にすればいいし1匹飼いには1匹飼いの良さがあるってだけ
相棒とか家族とかこの1匹を亡くすわけにはいかないって気持ちが分かると思う
当然アクアリウムでもそう思うと思うけど
やっぱり1匹に集中するのと分散するのとは
思い入れが全然違う
Midoriの性格的にもあってる
物でもゲーム機でも携帯でもボロボロになるまで使うタイプで一つしか持ちたくないタイプ携帯数台持ってる人とか、パソコン数台持ちとかプレステ4を何台も持ってるとか
良いか悪いかじゃなくMidoriには考えられない例え物でも1台をとことん使いたいタイプ
絶対Midoriの他にもそういう人居ると思うのでそういう人に1匹飼育勧めたくて書いてみたここに居るから1匹飼いもおかしくないよ魚飼育なんか自由なんだから自分がしたい飼育をすればいい
固定概念に囚われて1匹飼いの良さを知らずにアクアリウムもいまいち好きになれずやめた人も居ると思う
1匹飼いとアクアリウムは全然違うよ
本当はとことん1匹と向き合うのが好きな人も居ると思うよMidoriがこれだけハマってるしねだからこそアクアリウムより1匹飼いをお勧めします
1匹だけで寂しいと思ったことないし、寂しいと思う人しなければいいだけ
最初は1匹飼いじゃなかったけど、今は1匹飼いしか考えられない

何も入れてないガラガラの水槽に大きなミドリフグが1匹居る生活はいいものだよ
水槽がない感覚1匹のミドリフグとMidoriだけ
アイス食べるときもこいつだけ
餌食べてるのを見守るのもこいつだけ
歌声を聞かすのもこいつだけ
お菓子食べてるのを見てるのもこいつだけ
水替えの時いつも見るのもこいつだけ
どんな思い出もたった1匹こいつだけ
これがMidoriには合ってる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?