釣り人にも~魚飼育のすすめ

久々に書いてみる
ミドリフグは相変わらずだから特に書く事ない
魚飼育してたら普段どこによく魚がいるか丸わかり他の魚は分からないけど
いつでも魚の生態見れるから釣りする人は魚飼育楽しいと思うとくにヒーター無しで飼える魚なら季節で変化あるか観察楽しそう
あとどんな餌が好きかどういう風に食べてるか横の動きと縦の動きどっちが反応いいか
観察できるし
ミドリフグはまず真ん中に居ることはほぼ無いみんな釣りではなんもないとこに適当に投げたりするけど、移動中の魚しか居ないのかと思うまぁなんか隠れ家があれば別だと思うけど根掛かりするから釣れないだろうし

うちのミドリフグは上部フィルターのパイプにぴったり付いてるか、寝る時は吸い込み口の下にいるあとは狭いとこか角が大好き
底にいる時間が長いと思ったけど意外にサスペンドしてる時間も長いから中間層を縦方向に探るのが有効だったりするかも
実際釣りも足場から探ってみたりする
あとは横に探るより縦にフォールさせて探るほうが魚によって有効なのが魚飼育で分かるかも
ミドリフグの水槽をイメージしながら釣れそうな場所を探すのも楽しい
橋脚の下に一杯いそう上部フィルターのパイプをイメージしてその下に居るイメージ
でたまーに上部フィルターの出るとこにもいるから流れ込むとこも沢山居ると思う
なんと言っても水門とか杭みたいに目に見えるとこの下には絶対居ると思う
日々水槽観察してると釣りの時釣れる場所イメージできて釣れるかもよって話

※ただうちのミドリフグは愛想がいいのですぐこっちくるからなんとなく観察して
故郷でもこうして過ごしてるのかなぁと妄想してるだけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?