故郷を妄想する~天秤にかける~バーゲンセールは好きですか?~エビもまた出るよ~第三章~今日も書くぞー!

今日も続き
久々に獅子舞ダンスを水槽の真ん中で披露してくれたので
うれしくて元気に書く本当はまたさぼろうと思ってたけど^-^
獅子舞ダンスは水槽の調子ミドリフグの調子ともに最高レベルじゃないと
してくれない、いつも調子いいけどさらにその上じゃないと見れない
この状態をキープするのが最善、それには水槽はなるべくいじらない事!
さあ今日も元気に書くぞー!横目で眠そうなミドリフグ見ながら^-^

ミドリフグのそばにはエビ

ミドリフグの故郷を思い浮かべるとどんな水槽にすればいいか
見えてくる、もちろん渓流でも清流でもない
前にも書いたけどエビが居そうなとこ
そういう所は土があり、泥があり、エビが居て、木があり緑がある
エビが居るという事は脱皮もするし、食べられて殻が落ちてたり
殻はキチン質で微生物の餌
土があれば、木があり木があると落ち葉もある
落ち葉もあれば分解者の菌も居る
そんな落ち葉やキチン質、泥が水槽の比較じゃないくらい存在する
いらないものなどなく、どんなものも利用するものがいる
そんな事を想像して今日もエビをいっぱいあげるmidori

水槽はバランスで調整

簡単に思いますがこれがめちゃ難しい・・・・
水替えしないほうが調子は間違いなくいい
人間がいじらなければいじらないほど調子がいい
毎日獅子舞ダンスが見えるほど
人間がいじるから獅子舞ダンスが見れないの
でもこれも前に書いたけど、次のメンテ、水換えの時にギャップが生まれる
だからmidoriは無換水水槽だーとかのんきに喜べません
全体で考えないと、無換水がいいのは理解してる
まあ無換水って言っても長期間で意味じゃない
頻繁にしないってだけの意味
大食い肉食ミドリフグにそんな事したくないよ
メンテ水替したらマイナスになるのは分かってる
だから、調子が良くていかにギャップを最小にするかが大事で
腕の見せ所、感覚知識経験がないと本当に難しい
そりゃ数か月限定で飼うなら無換水でいいよ
換水好きなだけすればいいよでも何年も飼うの
じゃあトータルで考えないと全体で見た時損か得か
極端とか簡単だからね
腕立て伏せは中間で止まるのが一番きついのと同じ
腕伸ばせば楽、一番下はもっと楽力が入ってないから
無換水も水替え頻繁も頭使わないでも経験なくても誰でもできる
熱湯を出すのも冷水を出すのも簡単でもそれを混ぜて適温のお湯は難しい
どれくらいお湯入れて水入れたら適温の白湯ができるか自分で調整しないとダメだから^-^この感覚がmidoriは大事だと思ってる
初心者さんはとにかく水替えしたがる、調子が悪いと水替え、病気が出ると水替え、何かおかしいと水替え
書いた通り水換え、メンテはリスクもあるし、生体水槽共コンディションは落ちるから、経験とか感覚が大事なんだよ

ギャップが大きすぎない頻度で水替え、でもミドリフグの調子も落とし過ぎない頻度でしないと体調が安定しないでも調子いいからと水替えさぼると、
もっと調子が落ちて何のための換水か分からなくなる
それが難しいmidoriでも頻度はバラバラだし今もベストなタイミングつかむのが難しい、早く変え過ぎたらミドリフグ、水槽の調子が崩れるし
獅子舞ダンス連発でこのまま変えたくないと思っても、換水時のギャップで
調子落とすのも怖いし、なるべく水替えしないで全体的に見れば調子がいい日を増やすのがベスト!そのための水替え頻度を考えるまあそれが難しい・・

バーゲンセールに群がる菌たち

無換水で調子がいいのは色んな生き物が影響しあってるからだと思う
ここからは理解できない事もあると思うけど書くよ
(まあいつも別にそこまで理解して欲しいと思って書いてないけど・・・
理解というのはmidoriの言葉とか感性をという意味ね自分でも理解できない時あるし感覚で書いてるから、独特上等^-^
初心者向けとか分かりやすく書いてるのが好きならmidoriの記事は読まんと思うし)

バーゲンセールって色んな客がお目当ての物に群がってるでしょ^-^
どれが目当てとかはそれぞれ、限定バック、服、食品・・・
生き物もアンモニア、硝酸塩、キチン質、糖、アミノ酸
みーんな好きなものがある嫌いなものもある

ここでバーゲンの目的の物を金の延べ棒とします^-^
みーんな金の延べ棒が欲しい、目の色変えて奪い合う客^-^
でもお客にも色々居るの!
あんな激しく奪い合ってみっともない事できない
本当は欲しかったけど、他のセール品にしようと変える人もいるでしょ
菌も同じ奪い合うのは諦めて、お目当てでは無いけど金はついてるしこの金細工で(硝酸塩にも付いてる酸素)でいいかとなる^-^融通が利く菌も居るの人にもいる様に
でももし奪い合いにならないくらい空いてたらもちろん、金の延べ棒を買う(硝酸塩に付いてる酸素は使わない)

大事なとこ!
もし簡単に手に入るならお目当ての物を買うけど
どうしても困難ならまあこれでいいかと切り替えられる人も居る
菌も同じ
混んでるラーメン屋に並ぶ人も居れば並ぶくらいなら、もう他の物でいいやとなる人も居る、菌も同じ(midoriはこっちタイプ並ぶのだるいし)
人気のイケメンが人気でモテモテ本当はイケメンが良いけど、
あんなライバル居るならと、早々と諦めて他探すか、他の人に目を向ける

だからバーゲンセールに群れてるのだけが全てじゃないの、諦めて他探すのも居れば、最初から他の人が興味ないものを目当てにしてるものも居る
要は色んな菌が居てその状況状況でどうするか変わるの
だから色んな菌が居ていいんだよ
バーゲンセールで奪い合う人ばかりじゃどうなる?
他のセール品が売れないでしょみんなそれぞれ考えを持ってるの
最初から人に人気のないものを悠々と買う人、お目当ては諦めて
第二希望で良しとする人
菌も同じ

無人とバーゲンセール^-^

バーゲンセールがもしガラガラだったら
どうなるかいとも簡単に手に入れられます
ここで問題が悪い奴らも手に入れやすいという事
もう分かりますか?
誰も居ない無人販売と人がいっぱいいる店どっちが
いとも簡単に手に入れられますか?
ここで言ってるのは防犯とか人の監視という意味ではなくて
物理的にという事^-^
よく漫画でありませんか?バーゲンセールの取り合いに負けて放りだされる人^-^
どっちが簡単かもちろん無人です争いもない、抵抗するものも居ない
簡単に持っていける、バーゲンセールなら奪い取らないとダメ、張り合わないとダメで簡単に取れません、なにより物理的に邪魔で取りにくい^-^
その人たち(菌)が群がるから結果的に商品が守られる、
無人は楽です簡単に取り放題
菌が居ない水槽と言うのはそういう事
(取る取らないは例えね)

バーゲンセールにいっぱい群がり、泥棒も放り出される活気
水槽に目的の物があるからそれが欲しい菌が群がる
その一方早々に見切りをつけ他のセール品を楽に買うもの
色んな菌、人が居ていいの、色んな手段、考えで動くから様々な物が売れる
でもバーゲン会場に誰も居ないと?
なにも変化なし、ガラガラでいとも簡単に泥棒も持っていける状況

midoriの水槽は賑やかなバーゲンセール会場を目指してる
色んな人が居るからいろんなものが売れる
売り物を提供してるのもまた飼い主
その結果客が来るんだから、そこに存在するから居る
当たり前のことだよ

別に魚が元気で毎日調子いいなら別になんだっていいよ
掃除しようがベアタンク全換水しようが
マグマ、魔女の鍋のようにエアレーションしようが
でも病気に追われてる人があまりにも多すぎない?
それでも飼い方を色々変えて調子よく飼えるようになる人はいいよ
でもいつも同じ事にこだわって、マニュアル、一般的に言われることにすがりついていつまでも変わらない
自分のやり方を変えない、それが正しいと思いこむ
でも病気になってから人に頼ったり聞いたり・・・
じゃあ病気になる前に聞けばいいのにと思うし
(治療法だけじゃなく飼育法も)
ダメな方法だと早く気付いて改善しようと
思えばいいのに
同じ失敗されて苦しむのはミドリフグ(魚)なんだよ
これが物とか、スキルの話ならどうぞ勝手に自己流でと
midoriも言わないよ、その人がうまく行かないだけだし
でも飼育は命がある生き物の事何度も同じ失敗して
どうぞ勝手になんか思えないから
そりゃ飼い主さんも病気治すの必死な気持ちも分かるよ
だからこそ言ってんだよ病気治療しても根本的な解決にはならないって
そこまで自分のやり方拘るなら病気も自分で治せないと


例え人に聞いて病気治ってもまたその飼い方じゃ病気出るし
そんなどうでもいいこだわりより自分はミドリフグの健康取るわ
そういう人ほど徹底的に掃除もして水替えも頻繁にしてる
でも次々病気コンプリートしたいかのごとく
白点、転覆、エロモナス、尾ぐされ、エラ病・・・
midoriは何度でも言うからミドリフグの為だし
いい加減気付いて欲しいから何度も書く
自分のやり方をしてほしいからではなくまず失敗を自覚しないと
自分が苦痛、痛かったらすぐ病院いくでしょすぐ改善するでしょ
こだわり持って我慢する?何度も我慢する?重体まで瀕死までそのやり方でやる?色々実験台にする?しないよねそのこだわり捨てて飛んで病院行くでしょ
じゃあ魚だってそう自分以外の存在にもそうしなきゃ

徹底的に綺麗にしても病気出るんでしょその一方汚い
ずぼら水槽で絶好調
別にそれを強制するために書いてるわけじゃなくて
何度同じ失敗を繰り返してるか自覚して欲しくて書いてる
まず今の方法でうまく行かないなら変えないとまた同じ
白点治したとこで今度はエラ病とか拒食とか、でまた新しい薬、民間療法、
治療法・・・そしてまた魚が実験台で辛い目に・・・また病気に・・・
もうその道は悪循環でしかないんだって気付こうよ
苦労して労力かけても病気は出るし、飼育もうまくならない
いくら耐えてもねいつか改善するとその道にこだわっても
病気を治してもまた病気の苦しくて辛い道

楽な道が大体いい道なんだって(伏線)
暇すぎるほど楽な道が飼育の技術も知識もあげてくれる道
苦しい道は苦しい結果しかないの為にもならない道
だから頑張ればいつかは病気治せるという考えは捨てよ
すぐに水槽いじりたくなるのも我慢、生き物が作ってくれるから
飼い方改善する事が一番

もちろん調子いいならそれでいいし、midoriもその飼い方、考え方聞きたい
midoriもうまくいってるからその飼い方、考え方を書いてるだけ

明日は楽こそ正義について書こうかな
この前の補足もかねて





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?