水替え前の下準備~水替え後に調子悪くなる理由~しっかりエアレ

人工海水で水を作ってすぐ水槽に入れてませんか
それで調子を落としたミドリフグはいませんか?
自分は何度もありました原因が分からず色々探った結果
水質の違いです(ph)
お風呂も一番風呂は良くないといいます(自分は気にしません)
少しでもこなれた水にしてください
うちでは何時間もエアレしてから入れています
ph計で測ってみてください
うちで言うとまず水槽が7.8です
で水道水で作った汽水(出来立て)が8.4です
ね?いつもこれくらい差があります
一年で何回水替えしますか、その間に水道水の水質も変わります
水槽も微妙に変わります
てことはこれ以上に差が開く可能性もある
で、三時間以上エアレして水温合わせした水が7.6
全然違う8.4→7.6
このくらい下がるんです

こんな違う水を小さい水槽に入れたらどうなりますか?
立ち上げ初期で辛い時にこんなストレスが加わるとどうなりますか
毎回水替えの時にph差がある状態です
導入時に慎重に水合わせした意味がなくなりませんか?
なんのために水合わせしますか

別に三時間もエアレーションする必要はないよ
自分はゲームの合間にのんびり水替えするから間があくだけ
でもそうするようになって弱る事も皆無
そんなしょうもない理由で弱らせたくないでしょ
特に立ち上げ初期とか水槽が小さい人は必須です
ブクブクしてる間したい事してればいいし
のんびり水替えしましょうよ
ph計があれば測って、同じくらいなら10分くらい念の為エアレして
入れてもいいと思います
もちろんきっちり水温合わせて

※なんか質問サイトやブログなどで、溶かしたらそのまま使える問題ないと書いてありますが、問題が実際にあるからわざわざしてるんです
別に何が要因になって変わるとか関係ない、どうでもいい、現にそれで安定してるから、しかも書いてる人は塩の溶け具合にしか目が向けられていない
そりゃ溶けたら入れるでしょそんな事をここには書いていない
例えば青信号は渡れますか?と質問して問題ないと言われたら、本当にそれを信じますか?ありえないでしょ、ちゃんと左右見てわたる信号無視が居たら止まって待つ、信号が壊れてたら注意してわたる
それくらいあほらしい質問なんですよ、人に寄って水槽の環境も違う
だったら念の為にエアレしてください、そんな塩の溶け具合とか狭い視野で見てないし実際弱る事もなくなったし、自分は絶対死なせたくないで飼っているのでそんないい加減な事もできないし、見てもないのに(phの差も知ってるはずない)溶けてるから大丈夫なんか絶対言いません
青信号で渡れるなんか当たり前それでも、左右は確認するし、その日に寄って自分で対処しないダメな状況もある、同じ状況の日なんか無いんです
念の為ひと手間かけてあげて!それも愛情だし、それで安全に青信号渡れるならいいじゃないですか

これをやるのとやらないじゃ全然違います
水替え後底でじっとしていませんか
それって導入時のストレスに似ていませんか
毎回水替えするたびにストレス掛けてるんです
せっかく水替えしたのに弱らせたら何の意味もないし
きっちりエアレーションしてあげて
ph以外にもメリットあるし
どうせ水温も合わせないといけないし人工海水もなじませられるし
のんびり待てばいいの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?