見出し画像

S2ダブルバトル 最終1142位

こんにちはみどりです。

S2から人生初のポケモンダブルバトルランクマッチに挑戦し始めました!!!
正直、知識不足なところが多く思うように勝てない試合が多かったですがダブルバトルめっちゃ楽しくてハマりました!^_^

31日の夜の時点では瞬間670位まで上がってたんですが翌朝、欲をかいて出社前に何戦か潜ったら怒涛の連敗、、、
気がついたら4桁まで下がってしまい最終1142位という結果になってしまいました。
人間引き際を間違えると碌なことになりませんね TT

構築はS1最終3位のカ・エールさんの構築を元に自分なりに使いやすいようにアレンジしたものです!


グレンアルマ(悪)@じゃくてんほけん
特性:くだけるよろい
性格:ひかえめ
努力値:116-0-12-252-4-124
技構成:ワイドフォース/アーマーキャノン/ワイドガード/まもる
調整
B:A252振り陽気マスカーニャのはたきおとす確定耐え
S:くだけるよろい発動時最速スカーフシャリタツ抜き


イエッサン(ゴースト)@ナモのみ
特性:サイコメイカー
性格:おだやか
努力値:252-0-228-0-28-0
技構成:サイコキネシス→テラバースト/このゆびとまれ/まもる/トリックルーム
調整
B:A252振り陽気マスカーニャのテラスタル珠トリックフラワー確定耐え
D:C252振り控え目サザンドラの眼鏡流星群を87.5%で耐え


ガブリアス(鋼)@とつげきチョッキ
特性:さめはだ
性格:いじっぱり
努力値:172-92-4-0-4-236
技構成:じしん/ドラゴンクロー/いわなだれ/じだんだ
調整
D:C252振り控え目シャリタツのりゅうせいぐんを最高乱数以外耐え
S:最速キラフロル抜き


イルカマン(みず)@こだわりスカーフ
特性:マイティチェンジ
性格:ようき
努力値:124-172-12-0-4-196
技構成:ウェーブタックル/クイックターン/インファイト/くろいきり
調整
B:A252振りいじっぱりヘイラッシャの飛行テラバーストを確定耐え(ナイーブフォルム)
S:S3段階上昇した最速ヘイラッシャ抜き



ここまでの4匹はカ・エールさんの構築と同じ調整・役割です。
イエッサンの技だけ悪タイプ(特に襷マスカーニャ)に対して打点が欲しい場面が多かったのでサイキネをテラバーストに変更してます。


ニンフィア(炎)  @のどスプレー
特性:フェアリースキン
性格:ひかえめ
努力値:HC252
技構成:ハイパーボイス/テラバースト/でんこうせっか/まもる
調整
追い風要員のボーマンダが居なくなったため努力値を単純明快なHCぶっぱに変えました。素早さに関してはもう少し考えて振ってもよかった気がします。


水ケンタロス(水)  @ものまねハーブ
特性:いかく
性格:わんぱく
努力値:244-28-68-0-12-156
技構成:レイジングブル/インファイト/アクアジェット/まもる
調整
A:無振サザンドラをインファイトで確定1発
B:陽気マスカーニャのトリックフラワー+ふいうち耐え
D:控えめサザンドラの流星群耐え
S:最速グレンアルマ抜き

役割
先発に投げての様子見+グレンアルマの苦手な相手に対して圧をかけれたりテラスタルを切らせたり出来るポケモン。
ボーマンダから変えた理由はダブルウイングが当たらない、アイススピナー持ちカイリューが辛い等々から同じ威嚇持ち、グレンアルマの弱点保険+砕ける鎧の発動をサポート出来るアクジェ持ち、格闘技を一致で打てて鋼や氷技をテラスタルせずに半減出来る点を気に入ったからです。
使用感も期待通りで個人的にはこの変更は正解でした!


●反省
寿司相手にスカーフイルカマンが黒い霧連打状態になってしまう場面結構あったのでもっと引き先考えたり冷静な立ち回り出来る様になりたいです。
今思えば素早さの上がるシャリタツ減って来てたのでイルカマンの持ち物襷の方が寿司にも安定して出せて他の構築に対しても使えたんじゃ、、、ってなりました今日この頃。
あとはプレミが多かったです。初心者であってもそこは違うだろって技選んだ後気付くプレイが数多くありました。反省です。
今回は最終1142位でしたがもっともっと知識つけてまずは最終3桁を安定して取れるくらいの実力を付けていこうと思います。

進めば2桁。
パラドックス環境もがんばります^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?