見出し画像

ご褒美バーガー

この前、資格試験を受けた。4科目ある試験で、一度に全て合格は難しいと言われていた。
だから、4科同時合格を目指した。その難関にチャレンジしたいという気持ちが強かった。ここから私の社会人人生が始まる、と思った。

決心してからというもの、休日を返上して勉強に明け暮れた。
引越しも重なって、本当にもう、どうしようもないほどに孤独で、勉強を投げ出したくなることがあった。押し潰されそうになる、あの感覚。落ちていく気がした。

私はそこの一歩耐える方法を考えついた。
美味しいものを食べよう。
家を飛び出した。引っ越してきてから気になっていた近くのハンバーガー屋さんへと向かった。
メニューチラシを手に取った。くそ高い。ひと月の水道代金より高い。しょうがないからチキっていちばん普通のバーガーにした。本当はエッグベーコンチーズが食べたかった。
ただのバーガーでも美味しくあってくれ。祈りながら口を付けた。
美味かった。まるでリブステーキを食べているような、贅沢な気持ちにさせてくれた。

ここで閃いた。
私はこのために勉強しよう。
本番で4科目同時合格したら、ここのエッグベーコンチーズを食べに来よう。絶対に食べてやる。大人は責任と、そして自由を持っているのだ。

食は私を支えてくれる。新社会人の私はしょうもない動機で生きている。でも、そのおかげで皆の言う難関は突破できたみたいだ。机の正面にピンで刺しメニュー表は取ってしまおう。
解放されて良かったーーーーーーーーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?