見出し画像

建設産業で輝く女性たち

建設産業女性活躍加速化促進事業「BLOCKS」
”積み上げる”をコンセプトに4年目。
年度末には成果発表会として、女性たちが建設産業への想いや提案をプレゼンテーションします。

昨年度までのアーカイブ▽

https://blocks.jp/cms/movie/

今年度は3月2日!

こちらの準備もすすめていますが、それよりなにより昨年度発表で提案のあった「BLOCKSで冊子をつくりたい!」を叶えるため、爆走中。

発表のスライドよりイメージ

今日から3日間ピックアップする女性のインタビューが始まりました。
いや、ほんとね。素敵な人ばかり。
20代も多いんだけど、みんなしっかり自分の考えをもってて、何より建設業が好きで、会社が好きで、愛と情熱が伝わります。ほんとに。

そして、話を聞いてて思うのは、この女性たちが活躍できるのは会社のトップが素晴らしいから。
人手不足で女性もがんばってほしいっていうのはあるけれども、それだけじゃなくて、彼女たちの意見をちゃんと聞いて、よいところをうまく引き出しているなぁと。

人を育てるというのはとっても難しいことだし、建設業はまだまだ体質的に古い。いわゆる親方気質のトップも多くて、現場第一主義な感じ。
もちろん技術あってのことだから、そこはきっちり伝承していかないといけないけれども、時代とともに形も変えていかないといけない。
BLOCKSに女性を送り出してくれるリーダーは、それができる。
そんな建設会社が大分にもこんなにある。

そして、何より「建設業が大好き」という女性たちがたくさんいる。
「もっと建設業の良さを知ってもらいたい」という彼女たちのために、素晴らしい女性がたくさんいるんだよ、と伝えられるものにしたい。

みんな、一緒にがんばろう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?