見出し画像

エンタメのしごとやってます。note始めます

初めまして、みどりと申します。note始めました。

漫画アニメゲームの会社の内情とか、クリエイターとの軋轢とか、声優さんってこういうの大変だなとか。

世にあんまり出てないことを書いていこうと思います。細々と、固有名詞あげない程度に。


先に軽く自己紹介させてください。

ふわころもち合同会社 という会社の代表をしています。

漫画とか映像とか、声優さんに色々お願いしたりだとかを、少人数のくせに色々やってる会社です。

私は代表なので会社を動かすこと自体仕事ですが、

元漫画家なので、シナリオ〜演出〜作画とかの仕事も多いです。

かれこれ、12年目やっていますが、お付き合いしている会社はいわゆる大手企業さんが多いかもしれません。

小さい会社が大手企業と仕事したらどうなるのか、ってことは確実にお伝えできると思います。


あとは、

クリエイティブを向上させるテクニックだったり、

眉唾ゴシップだったり、

そういったことを綴っていきたいです。


エンタメ業界もいろんな人間がいるので、知ってほしいなと思いました。

業界内で「業界ヤ●ザ」って呼ばれてる会社とかもあるんですよ。

そのうち書きますね。


今回は挨拶が長いので、短いネタにしておきます。


【芸能人と声優とYoutuber、価格帯について】

なんらかのプロモーションに起用する場合です。

先日、Youtuberさんとお仕事してる広告代理店の方と話しまして、盛り上がりました。

同じフォロワー数だと、声優さんが、一桁安いのです。

…声優さん、価格あげても良いのでは……。

ただし、業界ごとの“暗黙のルール”があるので、

おいそれと『よっしゃ声優に頼んだろ!』とはならないでくださいね。

(相変わらず、声優さんを道具か何かだと思ってる人、多いです。

そういうのよくないよ!)

ーーーーーーー

今日はこんな感じでした。

またよろしくお願いします。


みどり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?