見出し画像

今の自分は過去の自分の選択の上にある

こんばんは。
ホームレスみどりです。

大層なタイトルを書いてしまい、
ちょっと自分でハードル上げすぎたなと
後悔し始めています。はい。

久しぶりにノートを更新していこうと思います。

どうぞ、お気軽にお読みいただけると嬉しいです。


先日、神奈川から和歌山に引っ越しをしました。

引っ越しはダンボール5つと布団だけ。


約1年弱を神奈川で過ごしたのですが、
何の後悔も未練もなく引っ越しできたのは
初めてのことでした。

自分がやりたいことを見つけ、
新たな挑戦のために
進むことを決めたからだと思います。

なーんて言いながらも、
いまだに何をどうしていったら
いいのやらわかりませんが。

そんなこんなで、
今実家に身を寄せているのですが
居心地のいいことこの上なしです。

当たり前ってなんだ? って
考えさせられます。


家族がいることは
当たり前じゃない。

自分がここにいることも
当たり前じゃない。

美味しいご飯が食べられることも
当たり前じゃない。

毎日同じことの繰り返し
だと、気づかなくなる。

それが当たり前じゃないってことに。


仕事がつまらない。
それは誰が選んだ仕事?

毎日がつまらない。
それは誰が選んだ毎日?

面白いことがない。
それは誰が感じること?


全部自分。

自分が選んできたこと。


今の生活
今の仕事
今の習慣
今の口癖
今の思考
今の服装
今の貯金
今の環境

それ、ぜーんぶ
過去の自分が
選んだからだよ。


今の私は
すごくダサくて
すごくめんどくさがりで
すごくネガティブだけど

だんだん変えていきたいって思ってる。

これから少しずつ変えていけば
未来は少しずつ変わっていくから。


大きなことはできなくても
小さなことから変えていけば
いつか未来は今とは違ってるから。

住む場所を
思い切って変えてみたら
視点がガラッと変わるから
おすすめ。

縛られているのは
周りのせい?

縛っているのは
自分の思考?


「自分が選んできたことが、
 今の自分を作ってる。
 未来はこれから変えていける。
 過去なんて関係ないよ」

そんな風に
いろんな人から言われて
ほんとかよって思ってたけど…… 
行動してみて
わかることもあるんだって
実感した。


今の自分に不満があるなら、
まずはテレビ見ている時間を
読書やストレッチに使ってみるとか。

できることから変えていけば
ちょっとずつ
ちょっとずつ
自分のことが好きになれるかもしれない。

私もまだまだ
自分のことが好きになれてないけど、
確実に去年よりは
自分の名前や
自分のことを
否定しなくなってきた
……気がする(笑)


だから自分に、
今日もありがとう。
明日もよろしくって
いってみて。

自分を動かせるのは自分だけだから。

あなたの人生の主役はあなただから。

明日もいい日になりますよーにっ♡
おやすみなさーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?