見出し画像

願いは叶う?

引き寄せの法則

一時期ブームを呼んだこともある、引き寄せの法則。

頭の中に願い事をイメージするだけで願いが叶い、その通りになるという。

何もしなくても、信じていれば、いずれそうなる。

そんな楽チンで都合のいいものがあるのなら、みんな今頃幸せになってるはずじゃない?

半信半疑

とにかく何をやるのも「めんどくさい」。努力は嫌い。
だから、何もできない、達成したことがないままだった。

十分自覚はしていた。
楽そうなことにはすぐ飛びついて、飽きたらやめる。
ただ、お金を浪費するだけで、何も、身につかない。

そんな日々だった。

だけど、引き寄せの法則なんてものが本当にあるとしたら、それはなんて楽チンで素敵なことなんだろう。努力しなくていいじゃん。

めんどくさいこともしなくていいなんて。
なんて怪しいんだ。

そんなの叶うわけない。詐欺じゃん。

ひねくれていた私にとっては、それはそれは甘い誘惑だったが、同時に、めちゃくちゃ怪しく見えた。

お金は巡る

暮らすように働き、期待もせず、ただ、いろんな人に会い、いろんな価値観に触れ、自分の気が向くまま自由な生活を送りたいと夢見ていた。

それが叶う日が、すぐそこまできている。

金銭的には、決して裕福ではないが、不便もしていない。

自分よりも必要そうな人に、お金を寄付して、喜んで使ってもらうことを意識し始めたからかな。

引き寄せの法則を体験

自分が感謝したい人にカンパしたり、同感する活動をされている方に寄付したり。ゴミ拾いをしてみたり。

自分に直接帰ってくることはないとわかっていながら、自分の気持ちがいいことをやってみた。

すると、しばらくして、周りの人から、「あなたはみんなに愛されてる」だとか、「あなたに食べ物を渡したくなる」だとか、だんだん私を気にかけてくれる人が増えてきた。

自分では全く気づかなかったけれど、それをみていた人が教えてくれた。

「あなたにみんな声かけてたよ」

そんなことあるのか。
今までは、周りの目を気にして、必死に取り繕って、気ばかり疲れて消耗していた私だったが、今は、何も考えずに、ただ思ったことを言うだけの、脱力しきった自分だから、全く疲れない。

なのに、そっちの私の方が好かれるだなんて。

愛されている実感

今までは愛されたくて愛されたくて、必死に自分を良く見せようだとか、自分のことをもっと知ってもらおうだとか、全身に力が入っていた。

だけど、どうでもいい。いい意味で脱力しきったありのままの自分を、まあいいかと、受け入れることができた。

思い返すと、脱力しきった時点で、周りの人の顔も、柔らかくなった気がする。

相手の顔を見ていると、緊張していたり、内心違うことを考えていたりだとか、話を聞いていないな、なんてことがわかる。

それが、本当に裏表のない素直な表現が、自分も相手もできている時、疲れることがなくなった。

もしかすると、それが周りの人が言う、「愛されている」ことなのかな。

自由な生活

自由をずーっと求めてきた。

自由ってなんだろう。

時間もお金もあっても自由じゃない気がする。

心が自由で、なんでもできると信じて勧められたら、お金も時間もついてくる。

そんな気がする。


考えなしだなんて怒られることも多いけれど、それは、私を心配してくれているからだと思うと、それもまた、ありがたいなあと感じる。

私がどうしたいかで、周りの反応は変わる。

それが、体験できた1年だった。

まだあと2ヶ月あるけれど、その怒涛の2ヶ月を思いっきり楽しみたいと思う。未来の自由のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?