見出し画像

overseas

23年間岡山すら出たことのなかった小娘が、北海道と三重での出稼ぎを経て、フィリピン、デンマーク、フィンランドと渡り歩いています。目まぐるしすぎる。

小学校、中学校、高校、大学とものすごく順調に段階を踏んで行動範囲を広げてきた。今思うとまるでゲームのようで笑えるくらい、本当に少しずつ自分をアップデートしてきた。( わたしの中の感覚としては、水面に一滴落としたときに広がるあの輪っかのイメージ ) 大学卒業の段階で、さてどうしたものか、と路頭に迷ったのだけど、こうやって日本を出てみるというのはある意味次の自分にアップデートするには必要だったのかもしれない、とも思う。

留学やインターン、という訳でもなく、ただふらりとやって来てしまったけど、きっとこの日々の中で、見たり聞いたり感じたり、そこから考えることは、これからの私を後押ししてくれるはず。

不安や不満を積み重ねていくのはすごく簡単だけど、どうやったって時間は過ぎていっちゃうわけだし、むちゃくちゃ大事なこの時間をなるべく前向きに過ごしたい。先の見えない不安はあるけど、どうしたら楽しいかな面白いかなてことだけを考えていたい。無責任でごめんね、私。といつも思う。(笑)

#note #overseas #denmark #finland

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?