見出し画像

Folkehøjskole

2019年1月6日から、デンマークユトランド半島の最西、Ringkøbing(リンケビング)という町にあるVestjyllands Højskole(ヴェストユランフォイスコーレ)という学校で5ヶ月間限定の学生生活をはじめている。

フォルケホイスコーレとは、北欧独自の教育機関です。フォルケホイスコーレの特徴は、試験や成績が一切ないこと、民主主義的思考を育てる場であること、知の欲求を満たす場であることです。加えて、全寮制となっており、先生も含めた全員が共に生活することなども代表的なフォルケホイスコーレの文化です。生徒はみな国籍関係なく国からの助成金を受けることができ、学費の一部を払うだけで入学できます。 

一般社団法人IFAS
http://www.ifas-japan.com/folke/

このIFASというサイトでは様々なフォルケが紹介されていて、自分の学びたいカテゴリの中からフォルケを検索することもできる。夏には短期間の参加しやすいプログラムも開催されているみたい。

とても濃密な一ヶ月を過ごして、たくさん思うことがあります。デンマークという国のこと、そこからみる日本のこと、デンマーク各地と様々な国から来た友人たち、彼らとの生活、そしてわたしのこと。何もかもが新しくて、面白い。毎日たくさんのことを知り学び感じています。それは単なる学問的なことだけではなくて、もっと感覚的だったり人間的なことも含めて。

わたしが日々どんなふうに過ごしているのか、すこしでも雰囲気が伝わればいいなと思いつつ、こちらでの日常をぽつりぽつりと記録していきたいと思います。

デンマークにも着々と春が近づいてきている。太陽が出ている時間が長くなって、あちらこちらでみどりが芽吹いていて、うれしい。


#denmark #travel #journey
#school #Vestjyllands #H øjskole
#community #society #democracy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?