見出し画像

今年のコーヒー総括

2023年も残すところあと1週間ということで、今年飲んだコーヒーとコーヒー器具についてまとめたいと思います。

今年飲んだコーヒー

今年購入した豆の履歴とお店で飲んだコーヒーの中から印象に残ったものを3つ紹介します。

GLITCH COFFEE / コロンビア モンテブランコ農園 ゲイシャ

飲む前から花のような香りが素晴らしい!飲んだら最初にエルダーフラワーのようなフレーバー全開、からのラ・フランスをかじったような甘さと質感、そこからカモミールを感じる後口が広がって…口の中が天国でした。
今年飲んだゲイシャ種の中で一番衝撃的で美味しいコーヒーでした。
GLITCH COFFEEの焙煎も上手いんだろうなー、ちょっと高いけどそれに見合う価値が十分あると思います!気になったらお店で飲んでみてください!

Outsiders boxより ウガンダ ロブスタ(Red Stone Coffee)

ロブスタはブレンドに入っているものを飲んだことがある程度でシングルで飲んだことはありませんでした。ロブスタ種はアラビカ種に比べて苦味が強く、複雑なフレーバーはないという知識はありましたが飲んではっきり別物だとわかる風味で勉強になりました。SCAJでもファインロブスタというロブスタの味を改良した品種に出会うことができたので知識・経験の幅が広がったなと思います。

ブラジル ベラビスタ農園 ベリースペシャル

今年一番購入して飲んだ豆です
ブラジル特有のナッツ感がありつつもナチュラル製法の大成功というべき発酵の香りと名前の通りのベリー感!!アナエロビック(嫌気性発酵)ではないブラジルでこんな豆があるとは思いませんでした。お前がNo1だ

総括

今年は色々な産地・精製方法・品種のコーヒーを飲みましたが、結局毎日飲んで美味しいのが一番なんだよな・・・というところに行き着きました。

コーヒー器具

今年購入したコーヒー器具の紹介と器具について思うことを書きます。

HARIO ペガサスドリッパー

HARIOから台形ドリッパーが出るぞ!というニュースを見て発売直後に購入しました。円錐形のV60と抽出されたコーヒーの味の傾向は似ていて、V60よりも安定した味になるというところはメリットだと思いました。
一点気になるとしたら純正ペーパーがドリッパーの形に合っていない(意図してなのかは不明)です。折角のリブが活かせないのと、ペーパーのお湯抜けもいまいちだったので今は全然使っていません。ペーパーを変えて味の違いを検証してみようかな、程度のモチベーションです。

CAFEC フラワードリッパー DEEP27

DEEP27は、ドリッパー角度を27度という鋭角にした1杯抽出専用のドリッパーです。ペーパーも専用のものがあります。
少ない粉量でも粉の層を厚くでき、しっかりとしたボディが出せるという前情報の通り、抽出時間が短くてもちゃんとコクのあるコーヒーができます。
注ぎ方も中心に注ぎ続けるだけと非常に簡単です。個人的にハンドドリップ初心者向けだと思っています。浅煎り~深煎りまで万能に美味しいコーヒーが淹れられますが、深煎り向きだと思います。

器具について思うこと

使っていて気持ちがアガるものを使うのが一番です!見た目や機能性は自分が満足するものを使うのがいいです。理論は後から学べるので。

さいごに

来年もいいコーヒーに出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?