見出し画像

2021年をふりかえって

今年も色々なことがありました。ここ数年で一番変化の大きい年だったと思います。

コーチとの伴走

昨年末に受けたセミナーから少し間をおいてパーソナルコーチングを3月~11月の9ヶ月間契約して伴走してもらいました。
最初の3ヶ月で認知バイアスがあったことを自覚して、自分の強みを活かす方法も徐々にわかってきたことで今までのネガティブ思考も一変して言動がかなり変わったなと思いました。
転職後も自分のやりたいことが本当にできているか?を客観的に見てもらいフィードバックをもらえたことが大きかったなと思っています。11月に「もう卒業だね」と言ってもらえたことで自分が人間として変化し、コーチングが不要になるくらい成長できたのだと感慨深くなりました。今年の変化の中でも圧倒的に一番変化したと思うのはここでした。

転職

今年の5月に転職しました。
今ふりかえると前職は自分に負荷がかかりすぎていて限界だったな~と言う感じで、転職しなかったら間違いなく壊れていたなと思います。
最終日の2日前に救急車に乗ったし、2週間ほどの有給消化もずっと体調不良で寝込んでいて何もできませんでしたからね…よく回復したなあ…
転職後は心機一転してDevOps系の業務にチャレンジしたり、マネジメントも自然とやっていたりとかなり自由にやらせてもらっていてありがたい環境です。来年は新設チームのリーダーとして抜擢されるそうなのでチームメンバーがいきいきと活躍できるチームを目指してやっていこうと思います。

コーヒー沼にハマる

これまでも自宅でコーヒーを淹れていたのですが、今年は一気にディープな方面にハマったなあという感じです。
コーヒー系youtubeチャンネルも増えてきたことと、そこから気になっていたコーヒーミルを買ってハンドドリップが面白くなってきたことがきっかけになりました。
今まで漫然と購入していたコーヒー豆の特性にも興味が湧き、産地を調べ、お金や環境の問題を知り、問題への取り組みを知り…とにかく情報のインプットをした1年だったと思います。
今ではコーヒー好きが会社にも知られて会社でコーヒーを淹れるプチイベントを毎週開催するようになりました。自分の調べたことをアウトプットしてコーヒーに興味を持ってもらうことの楽しさがやりがいになっているのかなと思います(同じくらい仕事への情熱も持っていますのでご安心を)。

人との関わり合い方を変えた

端的にいうと「人の親切に甘えて頼ってくる」ような人は距離を置くことにしました。言い方は悪いと思うのですが自分の人生を搾取されているような感覚はもう嫌だなと思うようになったのでこのようにしています。
自分は奉仕精神が高いようなので悪い頼られ方には敏感なくらいがいいのかなと。これも最初の認知バイアスが解消されたからかもしれません。

体重が増えた

リモートワーク主体の生活になったこともありますが、運動不足が原因で過去最高クラスに体重が増えました。体脂肪率も増えているので来年は減らす努力をしていかないとと思います。ベルトの穴を元の位置に戻したい…

総括

色々ありましたがいい一年だったと思います。来年はもっといい年になるようにやっていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?