見出し画像

成長期を見逃さないで!

女子では早い子は小学高学年から、男子では中学生くらいから      成長期が始まりますね。

一気にギュギュギューンってまずは身長が伸び、そこから体重が増えます

子供たちを見ていて、成長期だ!ってわかる時期があるんですよ。

「うちの子、成長期まだかしら?」と思っている方々、参考にしてください

まず、いつもお腹が空いている

寝ても寝ても、眠い。

そして、体臭がかわる。(←今までと違うニオイになります)

男女共に、この3つは当てはまります

成長するため、莫大なエネルギーが必要とされ、

睡眠することによって体が大きくなり、

ホルモンバランスに変化がでてくる・・・時期なんでしょうね。

成長著しいお子様だと、骨のほうが早く成長して、筋肉の成長が追い付かず、筋肉が引っ張られるせいか、「足が痛い、痛い」ってなりますよ。病院いっても捻挫してるわけでもなく、原因不明になっちゃうんですが、成長期を疑っていいと思います。

夜眠れないくらいに「足が痛い!」と感じるときには、お風呂にゆっくり入って、体を温めたりすると痛いのが和らぐことがありますよ。

寝る子は育つ!っていいますが、まさにその通り!

寝ている間に成長ホルモンがバンバン出ますからね!   

成長期かなあ?と思ったら

たくさん食べて、たくさん寝る! 

スマホで夜更かししているヒマはありませんよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?