見出し画像

雪組 夢介千両みやげ/Sensational!

雪組を観劇しました!
久しぶり(?)の東京宝塚劇場、楽しかった〜✨

"「桃太郎侍」をはじめ数々の名作を生み出した山手樹一郎の代表作の一つ「夢介千両みやげ」。腕っぷしは強いが喧嘩嫌いでお人好し、お節介な心優しき青年・夢介の活躍を描く傑作小説を、痛快娯楽時代劇として宝塚歌劇で舞台化致します。"
(以上公式サイトより抜粋)

夢介千両みやげは、江戸時代のお話で、落語みたいな話。トップスターの彩風咲奈さんが夢介という「のろまで牛のような男」と言われてしまうようなのんびりしたお坊っちゃんの役をやっていて、色々な問題をお金と人望で解決する、みたいな感じ。
新人公演を配信で視聴して改めて彩風さんの凄さがわかったというか、普段とてもかっこいい人がこの役をやるにはこういった演じ方が必要だったんだなと思う。あまりにもスタイルが良いしかっこいいのに演技力でこのかっこよくない役を作り上げつつ、人の良さで人を惹きつけてるのも納得できる役作り。
朝月希和ちゃんは今まで見た中で1番似合う役でとても良かったし、朝美絢さんは自らの顔の良さを見せつけてネタにするような役でさすがでした。
わたしは朝美さん演じる若旦那の行動があまりにもクズすぎて配信で見た時はえぇ〜っと思ってしまい、最後はなんだかハッピーな感じで終わったので、相手が許してるなら良いかと無理矢理納得してたんだけど....実際に観劇してみると、なんだかもうこれで良いのでは?という謎のハッピーオーラにあてられて今は普通に良かったねと思ってしまっている。

お金でそんなに全てが上手くいくわけではないと思うし、ツッコミどころは沢山あるわけだけど、色々言うほうが野暮かな。とにかく楽しむという気持ちで気軽に見るのが正解だと思う。
賛否分かれているようだけど、私はけっこう好き。


Sensational!は、とにかく人がいーっぱい出てくる!そして、この場面が終わったと思ったら次、みたいな感じで目が足りない!後ろの組子まで見逃せない!本当にあっという間でした。楽しかった。

あんまり細かいところ覚えてないけど、朝美さんが軍服と夢白さんとダンスしてるシーンが最高でした。夢白さんは表情とかに目を奪われます。かわいい。野々花ひまりちゃんのダンスも素敵でした。

彩風さんは本当にスタイルが良いですね。相手役、二番手三番手が小柄だから余計にそう思うのかな?今の雪組はとにかく踊りますが、スタイルが良い方々がバチバチに踊るのを見るのは楽しい。

色々舞台を見ると、改めて宝塚って良いな~と思えます。やっぱり宝塚のフィナーレとパレードでしか補えない何かがあるのよ。宝塚は最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?