思い出のJ-POP曲から人生を振り返る。

関ジャムでやっていた「令和に活躍する若手アーティストが選ぶ最強平成ソングBEST30」を見て、自分が聴いていたJ-POPの歴史は自分の思い出と強く結びついているのかなと思ったので、自分の人生を振り返る意味でとりあえず20曲挙げてみることにした。
忘れている曲が沢山ありそう。そして、洋楽、ミュージカル曲、昭和令和の曲が入らないので、それを入れたらとんでもないことになりそう。
順位がつけられないのでとりあえずジャンルで分けています。

(坂本真綾曲)
①プラチナ/坂本真綾
真綾さんが好きになったきっかけ。順位をつけるとしたら絶対に一番。
②猫背/坂本真綾
癒やし。ずっと聞いていたい。
③スクラップ〜別れの詩/坂本真綾
ライブで聴いて衝撃を受けたのが忘れられない。かっこいい。

(アニメ関係)
④環状8号線/藤田麻衣子
当て馬のイメソンみたいな歌詞。藤田さんの歌詞の主人公は振られそうな人ばかり。
⑤in fact/橘ありす(CV:佐藤亜美菜)
恐ろしく悲しい曲調のキャラソン。藤田さんの歌詞の主人公は...以下略
⑥サタデー・ナイト・クエスチョン/中島愛
この曲でまめぐちゃんの声が好きになった。イントロが最高。フジファブリックはすごい。
⑦Forフルーツバスケット/岡崎律子
優しくて静かで温かい。
⑧檄!帝国華撃団
調べたら平成の曲だったので入れたけど、何故か昭和の歌だと思ってた。
⑨マジlove1000%/ST☆RISH
よくわからない歌詞とキラキラな音楽が上松範康という風情でとても良い。

(流行歌)
⑩じょいふる/いきものがかり
何度カラオケで歌ったことか!!!
⑪楓/スピッツ
スピッツの独特の雰囲気が好きで決めきれないので、とりあえずきっかけとなった楓を挙げておく。
⑫Wonder Woman/安室奈美恵 feat. AI & 土屋アンナ
強くてかっこいい女性が大好き。三人とも最高。
⑬Sexy zone/Sexy Zone
この曲を小学生~高校生の少年たちに薔薇をもって歌わせてたジャニーさんは狂ってるな。
⑭さくら(独唱)/森山直太朗
歌い出しでわかる森山直太朗のすごさ。
⑮STEADY/SPEED
SPEEDを初めてリアルタイムで認識したのがこの曲だった。SPEED世代なので。
⑯Amazing kiss/BoA
大学生の頃、帰省する飛行機の中でずっと聴いていた。夜に聴くと更に良い。
⑰鱗/秦基博
夏の爽やかさがまぶしい。大学生の頃イライラする時に聴いていた。
⑱サウダージ/ポルノグラフィティ
初めて買ったCDがこの曲だったけど、今のほうがこの曲の良さがわかっている気がする。
⑲Automatic/宇多田ヒカル
宇多田ヒカルが登場した時の衝撃が忘れられない。
⑳オルフェンズの涙/MISIA
とにかく壮大。聴く度圧倒される。
(一応アニソンだけどそのカテゴリーで聴いていなかったのでここに書いた。)

まとめてみての感想
・暗い曲ばかりになるかも思ったが多少明るい曲もあった。
・昔はアニメが好きだった。今は全然見ないので余計そう思う。
・J-POPから人生を振り返ろうと思ったけど自分の人生とそれほど結びついていないかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?