見出し画像

05.04 スノピ&ターキー!(005/022)

早くも5月です!今週もマンデイターキー!をお聴きいただきありがとうございました!このnoteも少しずつアクセス数が増えており、本当に嬉しい限りです。感謝…。

今週はメッセージ、お葉書もいただき感無量。もうこのメッセージ、本当に励みなります。お葉書もめちゃめちゃ嬉しい!!マンデイターキー!史上初のお葉書でした。笑 ありがとうございます<m(__)m>

はい。ということで、

今週のマンデイターキー!はホリデイスペシャルということで、ゲストにご登場いただきました。(3地点テレフォンターキーSP)

王子と姫の兄貴分。昨年末の年越しターキーで大変お世話になった、スノーピークおち仁淀川の佐々木店長がマンデイターキー!2回目のご出演。(写真は昨年12月の佐々木店長、ラジオのマイクを握っちゃうww)

画像1

佐々木店長との思い出といえば、この一枚。はい、大炎上ですwww

画像2

昨年、年越しターキーに向けて、試し焼きをしようということで男二人でホールターキー(一羽丸ごと)を焼くことに。

佐々木店長は、スノーピーク歴が非常に長く、全国の中でもかなり古参スタッフさんみたいです。そんな佐々木店長、チキンを焼かせたら右に出る者はいないというほどの達人なんです!!!

という情報を入手したボクは「ターキーもお願いします!」という後先考えない一言から佐々木さんとの物語が始まります。

スノーピークの一大イベント「雪峰祭」にも何度か出店させていただき、年越しターキーの開催に至ります。

中略

そんな佐々木店長との試し焼き。ターキーの皮から出る油がしたたり、したたり、大炎上事件に…。ふたりで唖然としながら、消火の前にこの大炎上を見つめてしまいました…。「ターキーの油は半端ない」という学ぶ。(年末の本番は大成功。教訓をいかしました。何事も準備は大切だと痛感…)

そのときに使用させてもらったスノーピークギアはこちら⇩

画像3

★コージングリル/スター・ウォーズに登場するR2-D2みたいでカッコイイです。

という我らが佐々木店長、2回目のご出演はテレフォンターキー!ということで店長激選のスノーピークギアの紹介をしていただきました。そして、せっかくなのでお肉も焼いちゃおう!と、ラジオから言葉と音で感じていただくマンデイターキー!になりました。

最初はこちら⇩

グリルバーナー雪峰苑

★グリルバーナー雪峰苑

このグリルバーナー、鉄板の厚さがものすごく良かったです。ターキーは肉厚なので、ブロックのまま焼く場合はじっくり熱を通す必要があります。このときに鉄の厚みが非常に重要で、雪峰苑の絶妙な熱の伝わり方はターキーとの相性抜群!

画像5

☆しまんとターキー ♀もも肉(ブロック)400g /もも肉はしっかりとした赤身が特徴。ターキーは皮が厚く、この皮から出てくる油が本当に美味しいです。

ぼくは、ターキーを焼くとき、皮からでる油だけで焼きます。お肉に油が染み込むとなんとも言えない味わいになり、やみつきです。

画像6

使用した調味料はヒマラヤ岩塩(ピンクソルト)だけです。(マルナカ久礼店に売ってました)最近、ターキーの味付けはこれにハマってます。これしか使いません。あとはターキーの油が絡みあって、抜群ターキーに進化してくれますので。

画像7

両面をじっくり焼いていき、これくらいの焼き色がベスト。んー、わかりづらい?表面は包丁を入れたとき、さくっという感覚があります。

ターキーの一番美味しいタイミングは「つまみ食い」重ねて研究することをおすすめします。笑

「焼いたら、すぐ食べる」これが鉄則です。

つづいては⇩

HOME&CAMP バーナー ブラック

★HOME&CAMPバーナーブラック/カラーはブラック、シルバー、カーキの3色。

このカッコよさ。洗練され過ぎのデザイン。そして、このトランスフォーーーム!!たまりません。

トランスフォーム

画像10

そして、絵になります。

画像11

収納するとこのサイズ!非常時にも役立ちますね。

そして、このバーナーと合わせて使用したギアがこちら⇩

フィールドクッカー PRO.1

★フィールドクッカーPRO.1/今回はプロ仕様の黒皮鉄板製のフライパンを使用しました。

画像13

☆しまんとターキー ♀むね肉(ブロック)700g/むね肉は白身肉です。欧米でよく食べられるのはこのむね肉です。パサパサしてる?というイメージが強いかもしれませんが、しまんとターキーのむね肉は「しっとり」しています。さらにむね肉はもも肉より大きな部位になり、食感がイチオシです!

ぼくは、タンパク質の最高傑作だと常日ごろ感じております。「噛み込める」食材の代表格。このタンパク質、この味に引き込まれ大阪から高知に移住しました。

ハードなトレーニングのあとに、このタンパク質を噛み込むことで得られる満足感たるや…。(このお話の続きは、マンデイターキー!タンパク質強化月間でお話させていただきます)

さて、むね肉の気になる食べごろですが、

画像14

上の写真は、むね肉の断面図ですが、これはまだまだ早いです。。タタキのようで美味しそうですが、、まだ早いです。

画像15

これくらいの色味が食べごろです!皮をこんがり焼いて、中はしっとり。

はい、これももちろん「つまみ食い」してください!鉄板の上から指でひょいっと持ち上げて、そのまま口に運んでください。

おしゃれなお皿に盛りつけている間に最高の瞬間が逃げてしまいます…。

ターキーを食べるこの瞬間だけ、、、食事作法の緩和を切に願います。

ぼくばっかり食べてスミマセンでした…。美味しかったです。

イベントなどで皆さまにお会いして、この味を共有できる日を楽しみにしておりますーーーーー!!

ここまで2000字、今日も支離滅裂ゾーンに突入しています。もはやここまでお付き合いいただいているヘビーターキーさんはいるのか…。

画像18

ラジオでお話している間、ずっと熱してしまっていたフライパン。放送後、油をたらしたら、炎上しました( ̄▽ ̄)ww

今週は大野見にある、お肉の加工場前からお届けしました。

ふと。ひとりの時間が良いなと感じるのは、いつもいろんな人と仕事をしたり、何気ない挨拶、何気ない会話を繰り返している日常があってこそだと、今日ひとりでお肉を焼きながら、大西さん、佐々木さんとお話をしているときに感じました。

画像16

ご紹介させていただいた、スノーピークさんのギアはこちら⇩からご覧になれます。見てるだけで興奮するという危険性の高いホームページですが…ww

*snow peak https://www.snowpeak.co.jp

ご協力いただいた、スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド。最高のロケーション。のんびり遊びに行ける日が楽しみ…。

画像17

*Snow Peak Ochi Niyodogawa https://sbs.snowpeak.co.jp/ochiniyodogawa/

今週の「タンパク質王子のマンデイターキー!」もありがとうございました!!

画像19

最後に、今日は「みどりの日」。大野見は地区面積の97%が山林です。そんな山奥でも祝日ということがわかります。ニッポンの文化も大切にしたいと思った、マンデイでした。

来週もよろしくお願いします!!!

See you next Turkey!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?