見出し画像

と。

あっという間に日曜日…。

マンデイターキーの放送は明日…。

んー。

このペースでいくと人生もあっという間…。

もっとがんばる(´・_・`)

さて、さて、さて。

いよいよ1週間後となりました!

タンパク質王子のマンデイターキー 特・別・編!

今年はラジオで開催!第15回大野見しんまいフェスタSP!!

★しんまいポスター

上半期のスタートにこの特別番組のお知らせができること、本当に嬉しいです。

もう本当に感謝しかない。

不安になるくらい感謝だ。

いつも本当にありがとうございます。

さて、この「大野見しんまいフェスタ」は、

毎年10月第3週目の日曜日に開催されている中土佐町「大野見」地区最大のイベントです。

が、

今年は、8月の夏祭りに続き、しんまいフェスタも通常開催は中止…。

画像2

↑毎年会場の付近には案山子(かかし)が登場します( ̄▽ ̄)(案山子の中にヒトが…)

大野見しんまいフェスタは、秋の収穫シーズンに合わせて、収穫や産業をみんなで盛り上げて、多くのヒトをお招きするイベントです!

大野見は標高300m地点にあり、朝晩の温度差や古くから土壌の品質がよく、コメの栽培に適している地域で「大野見米(おおのみまい)」知る人ぞ知る良質なコメとして評価されています。

イベントでは、

大野見地域で収穫されたコメを集め「米コンテスト」が開催され、品質最上級を選び抜き、表彰されます。

キング・オブ・大野見米!!

また、四万十川の鮎やしまんとターキーなど大野見ならではの「食」も多く振舞われます!

画像5

炭火串焼き

んー。今年は全然焼いてない(´・_・`)ココロノコエがモレル…。

その他もレトロ発動機が大集合するなど、大野見ならではの濃い~~イベントです。

イベント最大の見せ場は「餅ばあし」。

高知県の根強い文化のひとつ「餅投げ」です。

大野見では「餅ばあし」と呼ばれています。

「ばあす」…餅を投げる側のこと。

餅を取る側の「餅を奪い合うという」意味もあるみたい。

「餅ばあし」という言い方にはいろいろな説があるみたいです。

「餅ばあし」の光景。

画像3

およそ8000個の餅が大野見の空を駆け抜けます。

画像4

8000個のお餅は、前日にJA大野見支所女性部の皆さまの手作りです。

と、、いう。

大野見しんまいフェスタは、

今年はラジオで開催!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まるっとラジオで良いとこ取り開催です!

大野見にゆかりの深いコミカルゲストも登場します。

そして、少しでも大野見のことを知っていただきたい…。

来年の通常開催を願いながら…。

このラジオを通して、来年のしんまいフェスタでひとりでも「ラジオ聴いて、来たよ」の声があれば、、、

このラジオを通して、ひとりでも「大野見」という場所に興味、共感を持っていただければ…。

そんな気持ちで、ラジオから大野見をお届けします!!!したいです。

そんなことで、

「まずは胃袋をつかむことが大切だ」と、どこかで聞いたことがあるので、

超豪華リスナープレゼントがございます!!


このリスナープレゼント企画は「ラジオで餅ばあし」!!というラジオの中でも餅ばあしをやっちゃおおう!!

と、企画されました。

餅をばあすのは、ボクたち。

そして!!

餅を奪い合うのは、リスナーーーの皆さま!!です。

という企画です。ざっくりでスミマセン。

この餅を奪い合う方法は非常に簡単でして、、、

こちらのメールアドレスに⇩

sp@fmkochi.com

◎お名前(フリガナもお願いします)

◎郵便番号

◎住所

◎電話番号

…番組へのメッセージも添えていただけると、、もうめちゃくちゃ嬉しいです。穴があくまで見て、読ませていただきます。

★期限は10月17日(土)の番組放送中の午前11時20分までです!!

そして、番組放送中に!!!

「餅をばあす」かのようにプレゼント当選者、怒涛の発表タイムがございます(。-_-。)

皆さまの胃袋に挑戦する大野見からの猛者はこちら。

1.大野見米(※おにぎりの状態ではありません。笑)

画像7

2.どぶろく

画像8

3.四万十鮎(※お手元には焼く前の冷凍でお届け)

画像9

4.しまんとターキー(こちらも冷凍です。ヘビーターキーさんはお馴染)

画像10

5.まちだトマト(こちらは届いてすぐ食べられる!)

画像11

すべて「大野見産」です。

スペシャルセットなどなど、これらの”お餅”が様々な組み合わせで「ばあし」します。

という、

こちらのラインナップで皆さまの胃袋に挑戦させていただきます!!

放送は、

2020年10月17日(土)午前11時から!@エフエム高知

です。

大野見特別スタジオから生放送でございまして、何が起きるかわかりません。※今回のnoteのトップ写真が特別スタジオの場所です。

ぜひ、皆さまと一緒にすてき1時間になればと思っております!

当日は「#しんまいラジオ」のハッシュタグでツイッターからもドシドシ、コソコソ、コメントをお待ちしております。

そして、来週(もはや明日)は先日、大西さんが大野見に取材に来てくださった模様をお届けします!

ちら。

画像12

なかなか似合う?人生初の大野見米の収穫。

そして、一杯( ̄▽ ̄)ww

画像13

はて、また、明日の放送も楽しみです(。-_-。)

それでは!!


と、もうひとつ嬉しいことが…。

ラジコに来週の特別編がリリースされておりましたーーー!

▼ ▼ ▼

タンパク質王子のマンデイターキー特別編~今年はラジオで開催!第15回大野見しんまいフェスタSP‼~ | エフエム高知 | 2020/10/17/土 11:00-11:55 http://radiko.jp/share/?sid=HI-SIX&t=20201017110000

放送を実感…。

マンデイターキーSP‼

しーかーも。

出演者…。

「タンパク質王子」になってるーーーーーーー( ̄▽ ̄)

エフエム高知さんの粋な計らい。


いつも最後までお付き合いいただきまして、放送もお聴きいただきまして、本当にありがとうございます。

画像15

ちなみに、特番に大野見中学校の生徒会長と副会長も出演決定!!

写真はラジコで先週の放送を聴く、3人。

携帯ガン見!!笑笑笑

画像16

はやく「大野見へようこそ」と言いたい。

See you next Turkey!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?