見出し画像

今年はラジオで開催!第15回大野見しんまいフェスタSP!!【後編】

そんなことで(どんなことかは「前編」をご覧ください)、当日でございます!

と、前日夕方から雨模様に…。

急きょ、テルテル王子登場( ̄▽ ̄)

案山子職人のM氏が制作。他にも多数制作されております。

少しでも天気が回復することを祈りながら、就寝。

そして、

待ちに待った、

当日!!

気温10度。

雨です!

恵みの雨です!

今年も豊穣をお祝いするような雨!(大野見しんまいフェスタ、毎年、準備か当日か片付けのいずれかで必ず雨が降ります)

ということで第15回も例年通りの始まりです(´・_・`)

田んぼも少しぬかるんでおりましたが、、、当日朝の皆さんの決断力と行動力で、当初の予定通り、田んぼの上に特設スタジオを設営することに!!

(ここでも、我らが中土佐町役場・山﨑農林課長のキレキレの怒号が飛びます!!)

おーい!パレット持ってこい!ぜったい、エフエム高知さんの機材濡らすな!壊すなよーー!!

はい!!

ということで完成しました。

エフエム高知 大野見特設スタジオ、出現。

キターーーーーーーーーーー!!!!

と、ひとり興奮のボク。

エフエム高知、大西さんと矢野さんは、超複雑な機材を組み込んでいただいておりました。

て、この写真をいま見たら、機材が落ち兼ねない、、、

田んぼと機材の距離感、、、(;・∀・) 対応力…。感謝。

本日のマイクも登場!

当日、いまいち居場所がなく、フラフラしており、後から写真を見る限り皆さまの邪魔しかしてない、、、ボク。

結果、こんなことしかやることないボク…。

よく見ると、右から大西ビーームが飛んできてる(。´・ω・);??

そんな中、ちょこちょこお客様が。

しまんとターキーさんが遊びに来てくれました。昨年のしんまいフェスタで登場予定でしたが、壮大な制作期間になってしまい、間に合わず、、、

今年が初しんまいフェスタ!(こちらもM氏制作)

ゲストの中学生も到着(´・_・`) みんなで作戦会議ーーー!(大西さんのお隣もM氏制作。そうアノ方がモチーフ。ふふふ。あ!っと思った方は前編の中に登場する殿堂入り職員さんを…。)

実行委員会の皆さまも臨戦態勢!!この法被すてき(。-_-。)

皆さまからいただいたメッセージを朝からみんなでしっかり、じっくり読ませていただき、みんなで感動、感謝しておりました…。

200通近いメッセージ、本当に、本当に、本当に、、、

ありがとうございました。

と、朝7時頃に集合し、あーーーっという間に本番45分前!

ここで、我らが中土佐町・池田洋光町長登場。

早速、法被着てるwww

ぼくたちも。お着換え。

すてきなポロシャツーーー!

しんまいフェスタモーード、スイッチオン!

似合うでしょーーー!っと池田町長とエフエム高知・小松社長にお披露目する大西さん。(遠くで見る、山﨑課長の目が光ってる…ww)

ここで、ようやく、二人で打ち合わせ。笑 ⇩

本番15分前。笑(このあたりはいつものマンデイターキーww)

ちゃんと分かってる?と怒らてるような写真…。(たぶん怒られてたww)

後ろの景色は幻想的。

着席。

地元の方々がちょこちょこと…(。-_-。)ウレシイ

本番前に新米注入ーーー!

大西さんもお隣に着席。

いつも通りの安定感。この方に緊張はないのかな。

そして、ゲストも着席!!

町長と松下は放送3分前までモグモグ。

大西さんは我慢( ̄▽ ̄)

ということで!

2020年10月17日(土)

午前11時

タンパク質王子のマンデイターキー 特別編

今年はラジオで開催!

第15回大野見しんまいフェスタSP!!

ON AIR!!!!!!!!!!!!

もうここからは記憶がございません。

【オープニング】

冒頭の町長の完璧な挨拶。

◎「おおのみ・しんまい・うまいもん」/PTAバンド(公式ソング)

曲の雰囲気、やっぱりすてきやったなー。

【大野見米こんてすと】

米コンテスト優勝の清水さん。

キングオブ大野見米!!

大西さん、待ちわびた、待ちわびた、新米!!

感動されてました。

◎「KOME KOME WAR」/米米CLUB(中土佐町農林課リクエスト曲)

そして、、、

奮闘!大野見中学校最前線!

二人の登場!

もう完璧よ…。

放送後、各方面から絶賛の嵐。

オーディエンスに応える余裕…。

ほんとにありがとう。

忘れないよ。

◎「I LOVE…」/official髭男dism(二人のリクエスト曲)

そして、

あっという間に、、、

ラジオ史上初!?

ラジオで餅ばああああああし!!

ラジオで「餅ばあし」

んー、こうやって見ると、改めて感じる、大野見の食の魅力…。

ドキドキだった「ラジオで餅ばあし」もあっという間に終了。

皆さんのお手元に届いたかなー(。-_-。)

餅を投げ終えて、安堵の表情?www

来年の餅ばあしが改めて楽しみになりました。

毎年、JA高知県大野見支所・女性部の皆さん手作りの8000個の餅!!

壮観。

来年はこの餅を!!奪い合う!!

最後は池田町長に締めていただき、無事に、、、

終了。

◎愛のサンバは永遠に/アルシオーネ(池田町長リクエスト曲)

【エンディング】

本当にあっという間の1時間、生放送。

あ、この人形もM氏制作!

マンデイターキーという冠の載せて、ラジオで「大野見しんまいフェスタ」を開催できたこと、本当に感慨無量です。

多くの方のご尽力で開催にいたり、多くの方のご協力と応援の中で、無事に開催、終了することができました。

見えないところでご協力、ご尽力いただいている方も本当に多くいらっしゃることかと…。

本当にありがとうございました。

来年「ラジオ聴きました」と大野見に足を運んでくださる方が一人でもいらっしゃれば…。本当に嬉しい。です。

放送の流れを中心になって考えてくれた、大西由梨さんからのコメント

特番を聴いてくださったみなさん、本当にご参加ありがとうございました!
「ラジオ」という媒体に地元の方々の想いを乗せてイベントを開催出来たことに、すごく嬉しさを感じます。
こんなにも「みんなで一緒に作っている」という感覚になれたのは、この仕事を始めて以来、初めてのことでした。
1時間という放送内ではとても乗せきれないくらい多くの方々の協力があります。
これからも一人ひとりの想いを大事に引き出していきたいと、改めて思いました!
みなさん、来年絶対大野見に来てね😊

放送終了後、ざーーーとさらに雨が強く降ってきましたとさ。

中土佐役場農林課の皆さま、準備・企画・後片付けと、本当にありがとうございました。

See you next Shinmai Festa!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?