見出し画像

MTGの統率者(EDH)にハマるの巻

こんにちは。本岡亜之です。
今日の記事は表題の通り。

時々やってくるMTGやりたい欲。

今回は、やりたいことが他にも多く、付き合い程度に遊ぶか〜〜なーんて思っていた、MTGのフォーマット、統率者にハマってしまった話です。
統率者デッキ、突貫で組んだ青単のデッキだったのですが、友人たちがみんな無限コンボをやりがちで悔しい思いをしてしまいました。
しかも私のデッキは、動きが微妙で攻撃対象として相手にされない始末。いや、その空気感のおかげで一回は勝てたけど。そうじゃない。
そもそも私は青が得意じゃない。
なぜならインスタントタイミングで呪文を唱えるのがとても下手くそなのです……。
そんなわけで出来上がった私の統率者デッキはこれだ!
5色丸ごと私の大好き欲張りデッキセット!

デッキレシピ

統率者

樹の神、エシカ(第2面:虹色の橋)

土地(32)

統率者の塔
マナの合流点
反射池
太陽の指輪
虹色の眺望
湿った墓
草むした墓
寺院の庭
踏み鳴らされる地
神無き祭殿
血の墓所
繁殖池
蒸気孔
湿地の干潟
乾燥台地
沸騰する小湖
聖なる鋳造所
神聖なる泉
汚染された三角州
溢れかえる岸辺
血染めのぬかるみ
新緑の地下墓地
樹木茂る山流
霧深い雨林
氾濫原
吹きさらしの荒野
平地



山のみ2枚

クリーチャー(12)

大渦の大天使
囁く者、シェオルドレッド
ベレドロス・ウィザーブルーム
薄暮薔薇の棘、ヴィト
過酷な指導者
深海住まいのタッサ
巨大猿、コグラ
血の取引者、ヴィリス
アゾリウスの造反者、ラヴィニア
アルケヴィオスの神託者、ジャズィ
ギルドの重鎮、ザナサー
聖域の織り手

プレインズウォーカー(6)

伝承の収集者、タミヨウ
夢を引き裂く者、アショク
大いなる創造者、カーン
炎の侍祭、チャンドラ
運命の手、ケイリクス
炎鎖のアングラス

アーティファクト(12)

宝石の睡蓮
魔力の墓所
秘技の印鑑
彩色の灯籠
友なる石
世界のるつぼ
ボロスの印鑑
統率者の宝球
運命師の動物記
連合の秘宝
丸砥石
星界の霊薬

エンチャント(19)

万物の聖域
静かな水の聖域
風見の本殿
廃れた高知の聖域
激憤の本殿
夜陰の本殿
石の牙の聖域
豊かな実りの聖域
生綱の本殿
穏やかな光の聖域
カラスの仕返し
焦熱の解放
アジャニの歓迎
ヴァンスの爆破砲
地獄界の夢
激憤の宮廷
神聖の力線
真の木立ち
食肉鉤虐殺事件

ソーサリー(5)

黄昏の享楽
凶兆の血の暴行
パーフォロスの介入
嘲笑/負傷
不気味な教示者

インスタント(13)

人生は続く
稲妻の一撃
稲妻のらせん
掘り返し
ウルザの激怒
夜明けの集会
火山の流弾
ショック
稲妻
火遊び
成長のらせん
悟りの教示者
俗世の教示者

5色丸ごと私の大好き欲張りデッキセットとは?

第1面は緑なのですが、裏面である第2面が5色のアーティファクトのため、5色全部使えるどん!!
というわけで、思い出たっぷりのヴィトや祭殿などを盛り込んだ自分が好きなカード群のデッキです。
しっちゃかめっちゃかですが、意外と回ってあーー楽しい!(まだ夫との対戦のみですが)
色々と無限コンボを崩す手立てがあるので、動きをロックしつつ、戦います。
主に、エシカの第2面でマナ踏み倒してクリーチャー唱えたり、ジャズィで踏み倒して呪文を唱えていきます。焦熱の解放で3倍ダメージもロマンですね。5色ですから、ヴィトからの人生は続くでダメージ与えられるのも気持ちいいですね。
そんな私のロマンデッキでした!

誰だ!EDHなら1枚挿しだからお金かからないよって言った人!(友人)
そして、EDHはとりあえずプロキシでカジュアルに試してみるのもいいよって言った人!(某店の人!!!!!!)
今までのスタンのデッキやBOX買いより金かかってるんやが!?
怖くて三重スリーブにしました。おかげでデッキカットする際に雪崩が起きてます。

先週はnote更新できずすみません。
話のネタがあれば、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?