見出し画像

自分にとって無意味なことはしない

こんばんは。ゴリィです。今日も少し長文にチャレンジしてみます。その前に、私のやっている「轟RADIO」がこちらです。

かつて、「ツイキャス運大王決定戦」というツイキャス配信をしていて、防災クイズ2問を含めた2時間半の「ミリオンスロット大会」をやっていました。

今回はこの話です。


ツイキャスでは人気No.1のクイズ番組

一応、クイズ(しかも「防災クイズ」2問含む)が3問あったので「クイズ番組」というジャンルでいけば、恐らく「毎週やっているツイキャスクイズ配信」としてはNo.1を誇っていたと思います。最大同時閲覧数が30名、ニコ生のクイズ企画からすれば全然少ないのですが(笑)、ツイキャスではダントツでした。

ただ、ある事件をきっかけに突然終了となりました。こちらが最終回(2019.9.3配信)の模様です。


体力の限界

実は当時からかなり体力的には無理をしていました。防災クイズ2問を含め3問の動画早押しクイズを毎週問題から考えて映像化するだけでも大変。加え、配信では司会進行から得点版の操作、コメントの内容チェックまで全部ワンオペでやっていました。

今思えば、「よくやっていたな」と思います。

1年お休みし、復活も考えましたがそういう経緯もありやめましたが、他にも理由はありました。


防災啓発番組としての機能

毎週2問「防災クイズ」を出していました(くどいようですが)。すると、クイズ終了後(毎回ではないですが)そのクイズに関連した防災意識に関するコメントがあったりしたのです。

これは、2時間半のお祭り騒ぎ(笑)の中で2問といえども貴重なことでした。参加している20代~40代の皆さんって(一般論で)防災の関心を高めることが求められている年代層ですから。

僕が「ツイキャス運大王決定戦」を少し無理してでも毎週続けていた理由の一番はここでした。


ただの「お祭り騒ぎ」はいらない。

前述した通り、今「毎週2問の防災クイズを作ってください」と言われても正直無理です。当時もただでさえ無理していた上に、他にやることも増えました。オルゴールアレンジしかり、防災しかり、カラーセラピーしかり。

僕は、ただの「お祭り騒ぎ」の配信をするつもりはありません。

サイトクイズ企画の「公開ラストスロット」がありますが、あれは前段階のサイトクイズ企画の各番組中に「防災クイズ」が1~2問用意されていて、それにチャレンジしている方のものなので配信を続けています。

先日まで「お祭り騒ぎ」番組でやっていた「スロットバトル・オンライン」もサイトで参加登録することで、「防災」を含めたクイズの宣伝を兼ねていました。ただ、参加者に広がりが見えないことを考えると、存続は考えた方がいいように思います。


ツイキャスの目的「見てもらえる防災啓発番組」

「運大王決定戦」がそうであったように、ツイキャスの目的は「防災啓発番組」です。しかも、防災意識が低いとされている年代に向けての。

実験的に「トドろきっ!防災LIVE」という防災番組を始めました。

ツイキャスのお休みの間はYouTubeに事前収録したものを公開しています。

カラーセラピーやメンタルヘルスはツイキャス番組にしづらいので、やるなら防災一択になります。

最近、サイトクイズ番組の「クイズ日本はBOUSAIボーサイ!!」も問題が思いつかず「飛ぶ」回が出始めました。これが先細るのは本意ではないので、さまざまな媒体から素材を見つけるようにしています。


ツイキャスの存続意義を考え直すとき

現在、精神疾患の悪化のためなんやかんや精神的に負担要素があるツイキャスは配信をお休みしています。

「トドろきっ!防災LIVE」も「公開ラストスロット」も「YouTube公開」にしていて、正直「公開ラストスロット」はツイキャスの同時閲覧を合わせた数としてそれまでのYouTue閲覧数と比較しても遜色ない数字です。

かえって、動画公開がワンタイミングである必要がなくなった分、演出面としてはやりやすいです(参加者の皆さんとのコミュニケーションが取れないのは寂しいですが)。「防災系動画」はじわじわ閲覧数が増えていく傾向があるので今のところはたんじゅんひかくできません。

ホント、「ツイキャス『轟RADIO』配信の在り方有識者会議」でも開いて皆さんの見解を伺いたいくらいどうしていいか迷ってます。


力をお借りできるなら是非借りたい

どなたか「一緒にやりたいです!」という方がいらっしゃったら「是非!」と言いたいところです。①20代~40代にウケる、②防災啓発要素は入っている、もうこの2つだけですから(笑)。


まとめ:「他人の要望」に沿った配信はしない

今でも、「ツイキャス運大王決定戦」の再開を期待する声は聞こえてきます。正直、クイズを抜けばできないこともありません・

ただ、それは僕のやりたいことではありません。

そこに2時間費やすのであれば、「防災LIVE」と「音楽系の配信」に時間を費やしたいと思っています。

「スロットバトル・オンライン」も「本当に僕がやりたいことなのか」、「公開ラストスロット」も「ツイキャスを使ってやりたいことなのか」吟味するタイミングに来ていると考えています。

ま、毎週やる「防災クイズ番組」作るのが一番早いんですけどね(笑)

そんなわけで、ツイキャスに関して何か閃きが欲しい今の僕には、「インスピレーション」や「直感」を後押しする「青紫」を贈ります。

画像1

今回も最後までご覧くださりありがとうございました。

トドろき防災「防災随筆」

こころいろ「木漏れ日散歩道」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?