見出し画像

全速力で迷走している僕

片耳が聴こえなくなり、一時右手がマヒしたことで4ヶ月仕事以外のすべてのものを手放し、ちょっとフライングしたものはあれ8月から再起動した「轟RADIO」。全速力で駆け抜けてきた結果、今全速力で迷走しています、というのが今回の話題です。


月間訪問者数が100人から300人へ

8月に再起動した当初、「轟RADIO」の月間訪問者数は100程度でした。メンタル不調でガクンと下がったことはあっても基本的に右肩上がりで、4月の月間訪問者数は300に届く勢いになっていましたが、メンタル不調でここ最近は過去30日間で計算すると260人~270人になっています。

画像1

落ちる要素は「メンタルの悪化」です。過去の記事でも上のグラフは紹介しましたが、最近は地震のショックでメンタル不調に陥っていて、なかなか立ち直れない状況です。


「全速力」で逃避

これも以前記事にしていますが、全速力で駆け抜けてきたのは、「フラッシュバック」を頭の中から追い出すために常に何かし続けていたこと。アイデアは即実行し、眠るまで常に何か考え続ける。それで、フラッシュバックからはだいぶ逃げることができました。

結果、「轟RADIO」は大きくなりました。1月以降もフラッシュバックはなくなりましたが同じ調子で駆け抜けてきた結果、さらに加速がついてきたのですが、最近変化が起き始めました。


数字が悪い

「轟RADIO」の月間訪問数の他、「Twitterのフォロワー数の伸び」「ツイキャスの視聴者数」「動画再生回数」などいくつかの数字も見ています。

「Twitter」以外、総じて数字が悪いのです。サイト訪問者数だけでなく、ツイキャスの閲覧数も減少、動画再生回数の伸びも最近よろしくありません。

むむ・・・どうしたものか。

実は、「轟RADIO」再始動後、ずっと右肩下がりになっているコンテンツもあります。それが「クイズ」。仲のいいメンバーに聞くと、やっぱり総じて「以前よりつまらなくなった」との声。もしかしたら、他もそうなのかもしれないな、と考え始めました。

もし、「つまらなくなった」だとしたら、ここ最近はずっと「全速力で迷走」していたのかもしれません。


今は、全速力である必要がない

「フラッシュバック」という「逃げるもの」がない今、僕は全速力で駆け抜ける必要はないんだろうと思います。必要なのは「周りの景色を見ながら前に進む」こころの余裕。

今まで見落とした景色に出会えるでしょうし、何より疲れない(笑)。

今やっているものの中に「ミスマッチ」があったり「放置」があったり、「手順の改善」が必要だったり、「押してダメなら引いてみる」という作戦変更が必要だったり、そんなものがあるんだと思います。


まとめ

2020年度を起点として、2025年度までに一定の収益を得られるものとして「轟RADIO」は位置付けています。実は、1年ほど速いペースで進んでいます。それは、全速力で駆け抜けてきた証。

2021年度に入り、いったん立ち止まっていろいろなものを確認する作業を進めていく必要があるのかな、と思っています。で、次の種を蒔く。これが何かは前回書いた「不言実行」でいきます。

とはいえ、現在動かしているものを止める必要はありませんので、落ち着いて進められ、かつ将来の余力を残せる形でのありようも考えていく。立ち止まるというよりは、「減速」なんでしょうね。

そのうち、なんか変わっていくと思います(笑)。


今回も最後までご覧くださいましてありがとうございました。今回も最後に1曲紹介して終わります。

「旅行けば」ゴリィ

ゴリィの轟RADIO「こころいろ」

https://gory.jp/koko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?