見出し画像

「路線」を変えるとき

こんばんは。ゴリィです。「轟RADIO」というコミュニティを運営しています。今回は画像で。

ちなみにサイトはこっち。

さて、今回は「轟RADIO」の路線転換の話です。

アクセス半減「冬の時代」

今、轟RADIOは「冬の時代」です。2020年春から夏にかけて4カ月休みましたが、そこで半分のファンが去り、その後もさらに半分のファンが去りました。理由はさまざまなようですが「サイトクイズ」自体に興味がなくなったようですね。

そんなわけで、今まで「轟RADIO」は「クイズファン」で支えられてきました。しかし、「音楽」(オルゴールアーティストとして活発化)、「防災」(これも活発化)、「カラーセラピー」(これは新規)に時間をかけていくことにした結果、「クイズ軽視」と取られたのでしょうね。

そのこと自体否定はしませんが(笑)。

クイズに興味がない「今」

2年くらい前までは好きなクイズ番組があって、毎週のように見ていました。しかし、コロナ禍でネットで音楽配信が活発になるとそちらを見るようになりました(なんだったら手伝うようになりました)。

ということで、クイズ番組は全く見なくなりました。テレビそのものも夕方の情報番組とその前の「ミヤネ屋」、「有吉の壁」「オモうまい店」「突破ファイル」くらいになったでしょうか。

Twitterのクイズツイートにも興味がなくなりました。別にクイズ好きを否定するわけでありませんが、あまりクイズクイズばかり言っているアカウントには最近ちょっと嫌気もさしています(笑)。

クイズを見ている時間があったらオルゴールアレンジを作りますし、コレを書きますし(防災とカラーセラピー的な感じ)、ウェザーニュースでお天気の勉強をしますね。こんな本も買っちゃいましたし(まだ読めていない)。

メッセージツール「だった」クイズ

クイズは、「クイズ日本はBOUSAIボーサイ!!」(防災)にはじまり、「順列クイズ」(音楽)、「新装開店!ウキウキストリートSECOND」(番組テーマが「色」)と、僕のやっていることのメッセージツールとして機能してきました。

しかし、「オルゴールアーティスト」がメインの今「順列クイズ」はその役目を終え、「クイズ日本はBOUSAIボーサイ!!」は「トドメガネのほぼ毎晩防災」「トドろきっ!防災LIVE」へ、「色」はツイートとこの連載と伝える軸足が移ってきています。

メッセージツールとして「クイズ」を位置付けるのはそろそろ終焉かな、と思っています(「BOUSAIボーサイ!!」は「方法論」として残します)。

クイズに注力して「冬」は終わるか

クイズが原因で減ったアクセスをクイズで再度補う・・・これは一見順当な考えかもしれません。ただ、それに本当に「意味」があるのでしょうか?

2019年頃から、「クイズ」の繋がりはたいへん脆弱なものであることには気づいていました。単なる「趣味」の集まりですからそれはそうですよね。こういった方は、多くの人が去っていきました。

一方、「クイズ」を通じて知り合った仲間の中に、ゴリィという「人間」を見てくれるようになった仲間がありがたいことに一定数いてくれていることにも気づきました。

話を戻して、単なる「趣味の集まり」の「クイズ」に時間をかけて「仲間」が増えるか。僕の中の結論は「NO」です。いきなり全部をスパーン!とやめることはないにしても、数年かけてフェードアウトしていくのではないか、と思います。
(旅は好きなので「街かどクイズ・ウキウキストリート」は続けるかな?)

「防災」と「カラーセラピー」の仲間を

実は、防災はTwitterで何人かと繋がって、サイトの相互リンクを貼らせていただいています。今後、もう少し仲間を増やして「防災LIVE」以外の何か面白いことができないかな、と考えています。

「カラーセラピー」も時々僕のツイートをリツイートしてくれるセラピストさんがいます。仲を深めたいな、とおもっています(きっかけを作らないと・・・)。

サイトのアクセス増(つまり、将来「お客様」になる方を増やす)には、地道なツイートとサイトの連載、noteの記事をコツコツ書くことに尽きます。本当に少しずつですが、書けなくなったころの直前のアクセス数に戻りつつあります。

今までの「轟RADIO」の仲間はもちろん大切です。ただ、今後増やしていく「轟RADIO」の仲間はこのような形で増やしていく(あとはオルゴールアーティストとしてのファンを増やす)ことで増やしていきたいと考えています。

クイズは「縮小」します

現在、「街かどクイズ・ウキウキストリート」はじめ3番組で運営していますが、1番組減らします。これは路線変更というのももちろんありますが、現状「自転車操業」状態で運営が追い付かなくなっている、という実情もあります。

ツイキャス「轟RADIO」で指定日に「公開ラストスロット」が生配信できるよう綿密にスケジュールを組んでやってきましたが、今後はその必要はありません。なので、のんびりやっていけますが、それでも3番組は回せない。

なので、多忙を理由に1番組減らし、多忙にならなくなっても番組再開はしない、という形になると思います。

ツイキャスは「オルゴールアーティスト」で

ツイキャス配信は、「オルゴールアーティスト」としての配信になると思います。「トドろきっ!防災LIVE」と「オルゴールとトーク」での構成。話題はさまざま。

ただ、ツイキャスはまだ精神的に不安定なので、時間を決めてやるのはもう少し先になりそうです。当面、1枠だけのフリートークで。

まとめ

以前、シンガーソングライターをしている友人と「ファンの入れ替わり」の話題になりました。その友人も、スタイルを変えるごとに去っていったファンはそれなりにいたそうです。

ただ、前進するにはそれを恐れていては始まらない、と激励されました。

僕は今、その時に来ているのだと思います。焦って結果を求めず、先に進むために。

そんな信念を抱いた僕にはやっぱりこの色。すでに何度か紹介していますが、「黒」がサポートカラーです。
・・・では面白くないので、「明るい未来」を手に掴むことをサポートする、「黄色」を今日は自分に贈りたいと思います。

今回も最後までご覧くださいましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?