見出し画像

「こころいろ」になりました。

昨日より、4月までの「Sante Mentale」の名称を「こころいろ」に変更し、同時に「カラーセラピー・メンタルヘルス」とやっている内容を明記したバナーに変更しました。

「トドろき防災」のときもそうでしたが、スタイルが決まり「仮」でつけていた名称が実態に見合わない場合は名称変更し、その名称変更が「よーい、ドン!」の合図になります。


「こころいろ」の由来

メインの取り組みをカラーセラピーに据えたことで、「色」が入る名前がいいな、と思っていました。で、単純に「心の色」と調べたときに、ドラクエウォークの関連記事に混じって、「心(の)色」の意味が出てきました。

1.心の美しいさま 2.やさしさ

一発で、「おお!これだ!」となりました。そして、漢字とかなを試してみると、「全部ひらがな」が検索で当たりやすいと分かりました。字面もなんかいいですよね。柔らかい印象で。

字面はともかく、ともかく「意味」に惚れました。


「メンタルヘルス」を明記

これまでは「こころの健康」とふんわりした表現にしていましたが、名称変更を決心した時点で僕と岩船ひろきさんは「結果」を知っていた状態。

「こころの健康」は「メンタルヘルス」と明記したいな、と思いました。一般的に使われている言葉なので、「メンタルヘルス」という言葉を逃げずに使おう、と思いました。

「こころの健康」と書いた方が伝わるな、と思ったときは今まで通り「こころの健康」と書きます。

しかし、今現在サイトでは「こころの健康」と「メンタルヘルス」は混在しています(笑)。見落としが多くて💦


ツイキャス配信をします!

別の記事でも触れていますが、「メンタルヘルス」をテーマとしたツイキャス配信をします。すでに「防災の入門番組」として「トドろきっ!防災入門」がありますが、同じ時間帯で「メンタルヘルスの入門編番組」として「トドろきっ!こころの扉」を防災と週替わりでお送りします。

ちなみに配信イメージはできています(ほぼ「防災入門と同じ」)

配信画面a

こちらは本名は出しません(笑)。防災入門は本名出しなんですけどね。初回は5/11の予定です。


肝心のカラーセラピーは?

「12色」を使用したものになりそうです。対面の場合は「88色」や「64色」なので大幅に色数は減りますが、パソコンのモニターで色味が変わったりすることを考えると色数を増やしても・・・というのが実際のところです。

で、どんなセラピーをするのかをこれから考えていきます。ベースとなるものはありますが、オンラインでは何種類応用できるのかとか、そういったことを考えていく必要があります。

それでも、月内にはモニターを募って無料でお試しをしていきたいと思っています。


僕の二の轍は踏ませません

「僕の二の轍は踏んでほしくないから・・・」というキャッチフレーズは引き継ぎます。もしかしたら、「僕の二の轍は踏ませません」と一段強い表現にするかもしれません(実はプロフィールには両方書いています)。

これは、僕が「こころいろ」を通して一番伝えたいことです。何度か記事で触れてますが、僕は自殺未遂、しかもホントに寸前まで行ってしまった人間です。だから、これは強く訴えかけたいところです。

本来ならば、僕がメンタル異常を起こし始めたところまで遡って、ひとつひとつ検証していくことをしていかないとなりませんが、僕がそれをすることでメンタル異常になってしまいます。

なので、ツイキャス配信で触れていくことなどからスタートしていきたいと思います。


最後に・・・

「こころいろ」に名前を変えたことは、「スタート地点に立った」という決意を意味しています。

地震続きによるメンタル不調の最中ではありますが、すこしずつでも前に進んでいこうと思っています。

新しいメンタルヘルスとカラーセラピーのサイト、「こころいろ」是非よろしくお願いします。

https://gory.jp/koko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?