見出し画像

緊急事態に備えておくと良いアイテムランキング 【防災グッズ】

こんにちは、ジータです。

コロナで生活様式が変わっていますよね。
ずっとマスクして生活するようになるんでしょうな。。

その中、地震や台風など起こった場合に
世のお父さん方は家族を守らないといけません。

先日防災グッズを紹介しましたが、さらに緊急事態に備えて意外と役に立ちそうなアイテムを紹介していきます。

五位:笛
四位:水用タンク
三位:浄水できる水筒
二位:緊急用ブランケット
一位:携帯ラジオ


五位:笛

これは被災して何かに埋もれた時用に自分の位置を知らせるための物です。
埋もれて大声を出すと体力が消耗するので笛があると助かる確率が増します。

僕は笛を懐中電灯につけて枕元に置いてます。(懐中電灯もかっこいいでしょ!

画像1

画像2

高いものを買う必要はないですが、
100円ショップなどの物は壊れやすく、音が出にくいので
少ない息で大きい音がなるものを選びたいですね。

僕が買ったものは少しの息で大きな音が出てます。
これなら人に気づいてもらえます!!

あるだけで安心しますよ!


四位:水用タンク

被災した際に一番困るのは水ですよね。
水があれば食料がなくてもある程度生存できますし、
トイレも流せるし、洗い物も可能です。

高価なものでもありませんし、
買っておくと安心です。(僕はこのアイテムはトライアルで買いました。)
水を貯めておかないと意味がないのでいつも貯めてます。
ある程度したら水を交換してますよ。

画像3


水が確保できる安心感はすごいです。
(風呂の水を貯めておくのもありますが、小さなお子様がいる家庭では注意が必要です。)


三位:浄水できる水筒

これは役にたつアイテムだと思います。

雨水などを浄水して飲めると思います。(まだ試してません。)
一度、汚い川の水を試しに浄水しましたが、透明にはなってました。怖くて飲めませんでした。すんません。。

画像4


ストローの横に方位磁石がついており、迷子になった時に使えます。。笑

雨水などを飲み水に変えれると思うと安心しますよね。


二位:緊急用ブランケット

被災して家が倒壊した際はどこかの体育館とか公民館で寝ることになりますが、冬は確実に寒いです。
これはコンパクトですし、軽いので持ち運びは超便利。

画像5

家で試しましたが、
かなり温かいですよ。毛布くらいの温かさになります。
山登りや雪遊び、初日の出に行く際に
持参すると役に立ちそう。

高いものではありません。コスパは最強です!!
僕は5人家族なんで五人分買ってます。
あれば、心も体も温まる一品です。


一位:携帯ラジオ

被災時は情報が一番重要です。携帯で情報は取れますが、万が一携帯のバッテリーが亡くなったことを考えての携帯ラジオです。
機能が素晴らしい。太陽光で充電できますし、手動でも充電可能。また、ライトも付いている。で、携帯に充電も可能。

画像6

画像7

画像8

このデザインがかっこいい。
一目ぼれで買いました!

一家に一台あれば一安心ですね。

万が一のことを考えるのは嫌ですが、
備えあれば憂いなしですので
ご準備して頂けると安心できますよ。

ランク外ですが、
保存食としてようかんはいいですよ。
腹持ちが良くて保存(5年間)できます。

画像9

備えあれば憂いなしでございます!!

他にも、普段から保存のきく食糧や水を多めに買ったり、何かあった時の集合場所を決めたりしております。


#非常事態 #アイテムランキング #笛 #水用タンク #浄水できる水筒 #緊急用ブランケット #携帯ラジオ #ようかん #高荷智也



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?