見出し画像

カフェと花のある生活

今日は午前中仕事をして、午後からはデート。

だけど、天気は梅雨の走りでグズついてる。

車で1時間ちょっとの「ギガ盛りカフェ」に行こうか、「名物ラーメン」を食べに行こうか、迷った挙げ句、近所のカフェを思い出しました。

何十年も通っていた坂道の途中に、地下に潜るような階段を降りるとそのカフェがありました。

店内は心地良い音楽、お客が互いに干渉しない程度に配置されたテーブルやイス。そしてどうやら日によってはワークショップや様々な教室が開かれているようで、開催告知の案内があったり小物も沢山あったのですが、これだけを聞いているとなんだかゴチャゴチャした店だな?と思われるかもしれませんが、それがちゃんとマッチしていて、ちゃんとカフェの雰囲気を出しているんですよね。

私は「グリルドチーズボロネーゼ」とカフェモカを注文。彼女はアップルパイとカフェラテ。

出てきた料理とコーヒーは個人店らしい、チェーン店には見ない細かい気遣いとオリジナリティ感、久しぶりに味わいました。

その後はなんとか天気も持ちこたえ、車で15分位の所にある薔薇園へ。

ちょっと前までは花を見てもさほどの感動は無かったものの、ここ数年はちっちゃい花から大ぶりの花まで何かしらの感動を得られるようになりました。

歳のせい?

とかいろいろ思いながらも楽しんでいましたが、とにかく薔薇の種類の多さに驚きました。これって同じ薔薇の種類なの?というものから絵の具で染めたような変わった色、布で出来ているかのような素材感も疑ってしまいそうな薔薇、形も色も素材感も多種多様な種類の多さにビックリしました。

私が無知なだけなのですが…

香りも香水みたいなものや柑橘類を想像させる爽やかなもの、濃厚で嗅ぎすぎると酔いそうな(笑)香りまで、多種多様で香りにも驚かされました✨

男子ですが、女子力が上がった気分です(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?