見出し画像

セルフカットの極意

先日、髪の毛を切ることにチャレンジしてみました!

あ、自分で自分の髪の毛を切ることにチャレンジしました。

おでこは広くだんだんと細くなってきた髪の毛ですが、サイドとネープはモリモリしてきて、より中年らしくなりました。

同じサロンに居るあるスタッフが自分でバリカンを使い刈り上げて中分けスタイルを作っていたので、ワタシも真似して野暮ったいこのモリモリを刈り取ってやろうとチャレンジしました。

自分でカット

まずはダッカールで刈らない部分は避けて、最初は12ミリで刈ってみました。

普段お客様を刈るときは6ミリとかを勧めていますが、失敗した時に失敗が分かりにくいので自分の頭には12ミリを採用しました。

しかし、

失敗しました。

サイドは一部穴が空くし、襟足は変にツーブロックみたいになってさらに野暮ったくなりました。

2日後にスタッフにカットを頼みました。

12ミリで刈っていたので修正はできました。

自分でカットしていたスタッフは、以前から自分でカットしていて慣れているそうです。

セルフカットの一発目は失敗に終わりました。

結果

自分でカットは難しい。(特にショート)

やるなら長めの設定

見える所ならアリ

合わせ鏡のカットは危険


それでも頑張る人には、手元だけでも気をつけてカットしてください。

手を切ると当たり前ですが痛いですよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?