見出し画像

オークス~ミドルステージ予習~

こんばんは。ミドルステージ馬券の奥田です。

今週の日曜日は優駿牝馬が行われます。

『ミドルステージ予習』では、優駿牝馬を検証します。

レース全体の内容と、1頭1頭の解説付きで記載していますので、参考にして頂ければと思います。


◆ フローラS(15頭立て)

<ラップ>
12.9 - 11.6 - 11.4 - 11.8 - 12.5 - 12.6 - 12.8 - 11.6 - 11.4 - 11.8
(35.9-49.7-34.8)

【展開】
前半は加速ラップでやや速めに流れるも、中盤は減速ラップでややゆったり流れる。
後半は平均~やや速めに流れ、やや持続戦の展開となった。

【ポイント】
前半速めも中盤落ち着いたことで、先行馬有利の展開となった。

<対象馬>

1着エリカヴィータ

前半は4位、中盤は6位タイ、後半は3位タイ。
全体的に総合力の高さを見せている。
この内容なら2・3着争いも可能。

2着パーソナルハイ

前半は1位、中盤は10位タイ、後半は13位。
前半は優秀だが、中盤・後半は思ったより低い。
この内容なら入着争いが限界か。

5着ルージュエヴァイユ

前半は12位、中盤は4位タイ、後半は1位。
後半は優秀で、後半もまずまず良い。
この内容なら上位争いが可能。

7着ホウオウバニラ

前半は11位、中盤は10位タイ、後半は3位タイ。
後半は良いが、中盤が物足りない。
この内容だと厳しそう。


◆ 忘れな草賞(8頭立て)

<ラップ>
12.6 - 11.3 - 12.8 - 12.6 - 12.3 - 12.3 - 12.0 - 11.7 - 11.6 - 11.1
(36.7-49.2-34.4)

【展開】
前半は平均的に流れるも、中盤は加速ラップでやや速めに流れる。
後半も加速ラップを刻み、かなり速いラップとなった。

【ポイント】
なんといっても阪神の急坂で、後半加速ラップを刻んだことで
レベルの高いレースとなった。

<対象馬>

1着アートハウス

前半は4位、中盤は4位タイ、後半はダントツ1位。
後半がかなり速く優秀。欲を言えばもう少し中盤上位が欲しかったところ。
それでも上位争いは可能な内容。

6着シーグラス

前半は8位、中盤は1位、後半は4位タイ。
中盤は優秀だが、後半はいまひとつ。
この内容なら入着争いか。


◆ 桜花賞(18頭立て)

<ラップ>
12.4 - 10.8 - 11.4 - 12.2 - 12.0 - 11.1 - 11.5 - 11.5
(34.6-24.2-34.1)

【展開】
前半はやや速めに流れるも、中盤は息が入り平均的なペースとなる。
後半もやや速めとなり、持続力が必要な流れとなった。

【ポイント】
前半がやや速めになったことで、先行馬にとっては若干不利な流れとなった
後半も速かったので、後半の速い馬には注目したい。

<対象馬>

1着スターズオンアース

前半は10位タイ、中盤は8位タイ、後半は3位タイ。
後半は良い方だが、前半・中盤は低め。
この内容だと入着争いか。

2着ウォーターナビレラ

前半は2位、中盤は14位タイ、後半は10位タイ。
前半は良いが、中盤・後半ともに低く、距離延長はマイナス。
この内容だと入着争いが限界か。

4着サークルオブライフ

前半は13位タイ、中盤は7位タイ、後半は1位。
中盤は及第点だが、後半は優秀。
この内容なら上位争いも可能。

5着ピンハイ

前半は12位、中盤は9位タイ、後半は2位。
後半は良いが、中盤は若干低い。
この内容だと入着争いか。

7着ベルクレスタ

前半は13位タイ、中盤は4位タイ、後半は3位タイ。
中盤・後半ともに上位で、まずまず見せ場を作れている。
この内容なら2・3着争いも可能。

10着ナミュール

前半は13位タイ、中盤は3位、後半は6位タイ。
中盤はまずまず良いが、後半はもう少し欲しいところ。
この内容だと2・3着争いか。

11着プレサージュリフト

前半は18位、中盤は1位、後半は3位タイ。
中盤優秀で、後半も良い。着順の割に強い内容。
この内容だと上位争いも可能。

16着ライラック

前半は17位、中盤は4位タイ、後半は12位タイ。
前半・後半が低すぎる内容。
この内容だと厳しそう。


◆ ミモザ賞(8頭立て)

<ラップ>
12.8 - 11.3 - 12.3 - 12.9 - 12.6 - 12.2 - 12.3 - 12.0 - 11.8 - 12.4
(36.4-50.0-36.2)

【展開】
前半はやや速めに流れるも、中盤は平均~やや落ち着いた流れになる。
後半は平均的な速さとなり、総合力が必要なレースとなった。

【ポイント】
特に特徴のあるレースではないが、『総合力の高い馬』に注目したい。

<対象馬>

1着ラブパイロー

前半は1位、中盤は8位、後半は2位。
前半・後半は良いが、中盤は最下位という内容。
この内容だと厳しい。


◆ フラワーC(12頭立て)

<ラップ>
12.8 - 11.9 - 12.2 - 12.2 - 12.2 - 11.8 - 12.0 - 11.4 - 12.0
(36.9-36.2-35.4)

【展開】
前半はやや遅めに流れるも、中盤は若干速めに流れる。
後半もやや速めになり、瞬発力が必要な展開となった。

【ポイント】
『中盤~後半の速い馬』に注目したい。

<対象馬>

1着スタニングローズ

前半は3位、中盤は4位タイ、後半は2位。
全体的に優秀で、先行しても安定した末脚を披露できている。
この内容なら上位争いも可能。

2着ニシノラブウインク

前半は2位、中盤は2位タイ、後半は5位タイ。
前半・中盤ともに良く、後半もまずまず。
この内容なら2・3着争いも可能。


◆ チューリップ賞(15頭立て)

【展開】
前半は速めに流れ、中盤は平均的な速さで流れる。
後半も平均的に流れ、やや持続力が必要な展開となった。

【ポイント】
『前半~中盤』の速い馬に注目したい。
もしくは『前半の速い馬』にも注目。

<対象馬>

4着サウンドビバーチェ

前半は2位、中盤は12位、後半は7位タイ。
前半は良いが、中盤が特に低い。
この内容なら入着争いが限界。


【注目馬】

◎プレサージュリフト

〇アートハウス

▲ルージュエヴァイユ

△サークルオブライフ

×スタニングローズ

以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?