見出し画像

大阪杯~ミドルステージ予習~

【先週の高松宮記念の結果】


◎ナランフレグ  8番人気1着

〇ダイアトニック 6番人気14着

▲ジャンダルム 13番人気11着


こんばんは。ミドルステージ馬券の奥田です。

今週の日曜日は「大阪杯」が行われます。

『ミドルステージ予習』では、大阪杯を検証します。

レース全体の内容と、1頭1頭の解説付きで記載していますので、

参考にして頂ければと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

◆ 有馬記念(16頭立て)

有馬記念

【展開】
前半~前半中盤は速く流れる。
中盤後半~後半は平均的に流れ、持続力が問われる流れとなった。

【ポイント】
先行馬にとって厳しい流れとなったので、
『先行した馬』に注目したい。


<対象馬>

1着エフフォーリア

前半は9位タイ、中盤は6位タイ、後半は1位タイ。
前半・中盤ともにそこそこだが、後半は優秀。
持続力が問われるここでも上位争いは可能。

--------------------------------------------------------------------------------------

◆ 京都記念(13頭立て)

京都記念

【展開】
前半~中盤前半は遅く、先行馬にとっては息の入る流れに。
中盤後半~後半は割と速く、ロングスパート戦となった。


【ポイント】
差し馬にとっては厳しい流れとなった。
差し馬もしくは後半の速い馬に注目したい。


<対象馬>

1着アフリカンゴールド

前半は1位、中盤は8位タイ、後半は6位タイ。
前半は良く、中盤・後半ともまずまず。
展開が向いた感もあり、ここでは2・3着争いか。


4着ジェラルディーナ

前半は12位、中盤は6位タイ、後半は1位。
前半は低いが、中盤は平均的。後半はかなり優秀。
距離短縮も良く、この内容なら本命候補。


11着マカヒキ

前半は11位、中盤は12位、後半は6位タイ。
前半・中盤ともに低すぎる。
ここでは厳しい。


13着レッドジェネシス

前半は13位、中盤は1位、後半は13位。
中盤は良いが、前半・後半ともに最下位。
さすがに厳しい。

--------------------------------------------------------------------------------------

◆ 小倉大賞典(16頭立て)

小倉大賞典

【展開】
前半は遅めに流れ、中盤は平均的な速さで流れる。
後半も標準の速さで、小倉芝らしい持続力が問われる展開となった。

【ポイント】
持続力が必要な展開となったことにより
『前半~中盤』もしくは『中盤~後半』の速い馬に注目したい。

<対象馬>

1着アリーヴォ

前半は9位タイ、中盤は6位タイ、後半は2位。
前半・中盤はそこそこで、後半は良い。
この内容なら2・3着争いも可能。


5着スカーフェイス

前半は13位タイ、中盤は6位タイ、後半は3位。
中盤・後半ともまずまず良いが、前半は低い。
この内容だと入着争いが限界か。

--------------------------------------------------------------------------------------

◆ 金鯱賞(13頭立て)

画像4

【展開】
前半は割と速く、中盤も一切ゆるむことなくかなり速い。
後半は標準の速さとなるも、底力が必要な展開となった。

【ポイント】
『前半~中盤』の速い馬に注目したい。


<対象馬>

1着ジャックドール

前半は1位、中盤は13位、後半は3位タイ。
前半は優秀だが、中盤が最下位で低い点が気になる。
この内容なら2・3着争いが限界か。


2着レイパパレ

前半は4位、中盤は11位タイ、後半は3位タイ。
前半・後半ともにまずまずで、中盤は低め。
この内容なら2・3着争いか。ジャックドールより良さそう。


3着アカイイト

前半は7位、中盤は3位、後半は8位タイ。
前半・後半ともに及第点だが、中盤は優秀。
この内容なら上位争いが可能。


4着ポタジェ

前半は12位、中盤は4位タイ、後半は1位。
中盤・後半とも良いが、前半が低い。
この内容なら入着争いか。


6着ショウナンバルディ

前半は11位、中盤は1位、後半は3位タイ。
前半は低いが、中盤が優秀で後半もなかなか良い。
穴をあけるならこの馬か。


11着ステラリア

前半は6位、中盤は9位、後半は10位。
全体的に平均~平均より低め。
ここでは厳しそう。

--------------------------------------------------------------------------------------

【注目馬】

◎エフフォーリア


〇ジェラルディーナ


▲アカイイト


穴ショウナンバルディ

以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?