見出し画像

内出血 《まんなか子育て薬膳》


2学期初日。
次男が早速、顔を遊具にぶつけて帰って来た。
午前中だけの日のそんな短時間の間に…why うちの次男 😩?

しかも打ったところが、目と目の間の鼻頭…痛っそう⚡️で腫れて内出血して、映画のアバターみたいな顔に(笑)

本人はいたって元気だけど病院へ🏥

骨、異常無し。細かい血管が沢山あるので、しばらくは腫れも内出血もあるでしょう、とのこと。

ホッとひと安心〜💨

中医学では、打撲による内出血や腫れを一種の瘀血(血がうっ血して滞っている)と考えます☺︎
なので、ご飯は
✔︎冷やしつつ血行促進させるものを主に→ナス🍆!
✔︎そして、そのうっ血した血を外へ出す事が大事!下からデトックス↓☺︎

便秘気味の次男💧バナナと豆乳、小松菜で通便を促す。

たまたまあったサバは血を流すけど温めるので、たっぷり緑豆もやしで中和させて。
ゴマだれやレモン🍋で。

こんな感じで、怪我にもおうち薬膳で😊

画像1

#打撲 #内出血 #活血化瘀 #薬膳 #まんなか薬膳 #鼻が低すぎて #レントゲンで見えない🤣 #頭と顔ばっかり打つ #男の子あるある