見出し画像

トルコリラを紙くずになってもいいから買った話。

先週、トルコ中銀は政策金利を
45%から50%に引き上げました。

エグい金利です。

単純に1万円を預けておけば、
1年で5千円増えるのです。

そんな、アホかと思いますよね。

実は2月29日にトルコリラを
3万通貨購入していました。

その後、下がり続けていましたが、
今回の件で少し持ち直したようです。

どうせ、下落するでしょうが。

トルコリラを購入した理由は2つです。

まず、GMOクリック証券のポイ活です。

FX口座を10年以上振りに開設するため、
条件が緩く、高スワップなのが、
GMOクリック証券でした。

ハピタス経由で口座開設し条件である

・10万円以上の入金
・片道3万通貨

を満たすのにいいかなと考えたのです。

2つ目の理由は、トルコリラが
5円以下だったからです。

あと少しで、紙くず状態です。

半年ぐらい持てばいいかという考えです。

最悪、紙くずになっても3万通貨なら
15万円の損失です。

それぐらいなら許容範囲内です。

なお、トルコリラは2008年のリーマンショック前は
なんと90円以上、20倍以上あったのです。

恐いですね。FXは博打です。

自分がFXしていたのはリーマンショック前。

リーマンショックで完全にやられました。
当時持っていたのは豪ドル、NZドル。

なんとか、ポジションを戻して
売れたのはかなり後。

それ以来、FXは止めていました。

その後、結婚、土地・自宅購入、
子供の誕生など忙しい日々、
住宅ローンを返すのに精いっぱいでした。

3年前より投資を復活、今年より
FXも復活させたのです。

ちなみに、FXは投資じゃありません。
博打、ギャンブルですよ。

今流行りのイッペイさんですよ。

政策金利が50%になり、
毎日入ってくるスワップは
140円近くになりました。

ハピタスからポイントが入ったら、
5万円だけ引き出してあとは毎日
トルコリラを確認しつつ放置します。

現在の累計スワップは24日で3,018円。
評価損益は-2,430円。

とりあえずはかろうじてプラスです。
トルコリラが紙くずになるのか。
わかりません。博打です。

スワップ毎日140円を受け取りつつ
見守り続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?