オークス 2023

・ラヴェル
前走、前前走と不利な8枠で苦戦。
しかし、苦戦以上に着順が良くない。
内枠に入ったことはプラス


・ライトクオンタム
前走、桜花賞は8着。
スタートから3コーナー、4コーナー通過がずっと8着で上がりタイムもさほど目立たない。
馬体自体も小さく、秋以降が狙い目と予想。


・キタウイング
前走、前前走の負けがなんだったのか。
この馬は不思議な存在。
エリザベス女王杯なんかで爆走しそう。
今回は、相手関係上厳しそう。
2枠は好走率高め


・キミノナハマリア
前走、フローラS、スローな展開で4コーナー前目通過で11着、東京コースは合わない。
相手関係見ても難しい。


・リバティアイランド
強い。ただそれだけ。
距離と奇数番とジョッキーだけ心配


・ゴールデンハインド
前走はスローペースを作り出し、直線で粘って逃げ勝ち。しかし、この馬に向いた競馬だったため今回は難しいと予想


・ヒップホップソウル
馬場や相手関係が向かない限り、厳しい。
中山、阪神内の方が合いそう


・レミージュ
直近2走は、相手関係負け
切り


・コナコースト
粘り勝ちできる競馬をする印象があり、直線が伸びても大丈夫なように感じる。
スローペースなレースの中団から伸びる脚もあるため、安定感のあるレースから期待の一頭。
ただ、乗り替わりはマイナス。
鮫島さんがよかったな。


・ソーダズリング
悩みどころな存在。
前走は、前有利なスローペース。
ゴールデンハインドを抜けなかったのは少し気になる。未勝利戦の走りはすごいが、相手関係を考えると、割り切る必要があるのかも。


・ミッキーゴージャス
重馬場での未勝利、1勝クラスで1着。
相手関係が上がるため今回は難しい。
直線短い方が合いそう。


・ハーパー
結構本命。前前走のクイーンカップでの勝ち方を見るに、東京コースは適性がありそう。長いレースも走れるし、直線が伸びるのもこの馬にとって大きくプラス(エンジンのかかりが遅いから)。前走も4着と健闘し、馬の実力も高い。


・ドゥーラ
やっときた。この馬の舞台。戸崎からの乗り替わりで本命。阪神JFで8枠と不利ながら、出遅れての上がり最速の6着。この馬のポテンシャルは大きく、直線が伸びる馬場での競馬を待っていた。マジでありそうな穴馬。


・ペリファーニア
陣営コメントで距離が長いという点がどうか。
直線の長い東京や初めての左回り、輸送がないが他のところで少し気になる。


・エミュー
直線の長いコースよりも、短いコースの方がこの馬は合いそうなため今回は切り


・ドゥアイズ
東京はプラス。距離延長の心配もない。前からでも後ろからでも競馬ができる点も考えると、馬自体のポテンシャルも高い。


・シンリョクカ
本命。前走、内前有利を4コーナー11通過から、上がり3位の脚で6着。不利ながらに健闘した。直線伸びる東京はこの馬にとっては大きくプラス。人気もそこまでしないし、穴馬本命。


・イングランドアイズ
警戒。警戒が出ました。
前前走クイーンカップ、出遅れての上がり3位での4着でハーパーやドゥアイズと0.1秒差。
また、前走フローラステークスはスローな前有利な展開の中、出遅れて14番目から上がり1位33.4を使って惜しくも4着。展開が向かないだけで、この馬の実力やポテンシャルは高い。人気的にもおいしく、買いたい一頭。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?