見出し画像

「MiD」というハンドルネームを使うにあたって

みなさんは、漫画家・イラストレーターの『鳴砂まさき』さんをご存知ですか?かつて『ファンロード』などで漫画を連載されてて、最近もイラストなどでも活躍されてる方です。
この方には、もう一つのハンドルネームがあって『MiD(みど)』という名前を使用されています。
実のところ、私は存じ上げなかったんですね。
だから、この「短縮ハンドルネーム(MiD)」を使ってて良いのか不安になってきております。

私の場合、『Midculture』を2005年くらいから使いはじめたと思います。長いから、短縮し『MiD』と名乗り出しました。たしかそれは2012年あたりから使い始めました。
もう10年使ってますが、いいのかな?悪いのかな?
この場合、登録商標とかで問題になるんですかね。

また「Midculture」海外にブランドがあるようですが、私の方が古いと自信を持って言えます。
ちなみに『Midculture(ミッドカルチャー)』とは、メインカルチャー(芸術的思考が高い作品)とサブカルチャー(一般的には漫画・アニメなどの作品)の中間を意味して名付けました。一般的には中近東文化って意味もあるようです。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?