見出し画像

月島はどんなもんじゃ?

どうもみっどです。

月島といえば元会社が近かったので、お昼時によく通ってました。
なので、すごく懐かしく感じます。

隅田川あたりなどは対岸に赤石公園があり、ウォターバスも行き来してる良い場所です。

またそんな月島はよくドラマの舞台ロケ地になってますよね。

NHK朝の連続ドラマでも『瞳』ってありましたね。
北海道から月島に上京、ヒップホップダンサーを目指す内容でした。築地の食堂で働くというシーンもありました。
そう、築地は勝どき橋を渡ってすぐです。
そして、このドラマのあった2008年はまだ築地市場がありました。
なので、このあたりにはまぐろのお寿司、サンマ定食など安く食べれました。

隣は佃煮で有名な佃、晴海、勝どき、豊海など活気のある場所なのです。


そして、今期アニメ『江戸前エルフ』月島が舞台、
月島にある長耳神社に祀られたるその神は実は異世界から召喚されたエルフ(通称:エルダ)と新人巫女の小金井小糸(通称:コイト)が織りなすドラマです。
このエルフは耳が長く美形で長生き、そしてこのエルダも召喚されて400年の時をこえ、現代も老いることなく生きてます。しかし、このエルダは人見知りが激しく引きこもりのオタクなので、コイトにいつも注意されてます。そんな
和気あいあいとしたお話です。

アニメではすごく立派な神社があるので調べてみたら、月島には小さな稲荷三五神社が一件あるくらいです。

どちらかと言えば、お隣の佃に神社が集中してて、立派な住吉神社があります。

なぜかと言えば、

現在の佃は元々別だった佃島と石川島があった場所。
江戸中期には一つの島になり、
明治には佃を拡張するように埋め立てられ月島ができました。

現在は、佃、月島、勝どき、豊海、晴海は一つの島みたいにも見えます。

とくに佃と月島は橋渡らずとも繋がってて元々あった島だった名残でしょうかね。

そういえば
佃と言えば『3月のライオン』にも主人公:桐山零が住むマンションの場所でもあります。

しかし、月島といえばやっぱり、もんじゃ、お好み焼ですよね。

よく食べてました。美味い上手すぎる。

とにかく、お店もいっぱいメニューの種類が豊富。なので、まだ全メニューを食べきれず。今となっては悔やまれる…。

東京に行かれた際にはぜひ月島へ

以上、みっどでした。よい一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?