【ネタバレあり】プロメア感想

アマプラでプロメアが公開されたので観てみました。
以下、感想です。

【総評】

率直かつ簡潔な感想は
『おとこのこ大好きセット(かっこいい版)!』です。

正統派な熱血主人公!
それを信頼する仲間たち!
クールだけど熱い気持ちを持ったライバル的なキャラ!
でっかいメカ!
すっげえ必殺技!
それでドンパチ戦う!!!!

どんでん返しとかミスリードとかそういう難しい演出はなく、ただひたすらにまっすぐに展開されていく物語を観るのはよく言えば気楽、悪く言えば少々退屈ではありました。

この作品を料理に例えると……
序盤に様々な食材を丁寧に紹介し、中盤にそれらを丁寧にわかりやすく調理して……

終盤にソースどばー!
しょうゆジョワー!
塩コショウばばばーーー!!!
マヨネーズも入れちゃおうねーーー!!!!

といった感じだと思うんですよね。
私はロボットバトルモノはあまり好みではなかったので、序盤~中盤のキャラクター同士の関係性や考え方が交錯する感じがすごくテンション上がったんですが、終盤のドンパチバトルはちょーっと退屈になっちゃったんです。

ただ、それが悪いとは思ってません。キャラクターや世界観の説明がしっかりされていたので、終盤にそれがぶつかり合う様を見せるのは形式としてキレイですし、何より序盤から続くかたい話を忘れられるくらい派手に暴れてくれるので、いっそ気持ちよかった!
「退屈」と表現したのは単純に私の好みの問題ですね。

そういう好みやらを諸々含めて100点満点で採点するなら、70点くらいです。

【キャラクターについて】

とりあえず、好みのキャラはエリスお姉ちゃんです。
すっげえ良かった。好き。

妹想いの優しいお姉ちゃん、いいよね。優秀なんだけど妹から妬まれることなく、逆に好かれてて、いいよね。仲良し姉妹大好きなんだよ。

過剰にエネルギーを供給して破壊するところとか、頭を使った派手で豪快な手法で反撃しててゾクゾクするよね。すき。

エリスお姉ちゃんの好きなシーンは、終盤にフリーズフォースに追い詰められたときに飛び降りて、その後アイナちゃんのヘリのコックピットにしがみついてるあのシーン!
お姉ちゃんの覚悟とか、姉妹の信頼関係みたいなものが感じとれて好き。

あと単純にあのお姉ちゃんがああいうポーズでしがみついてる感じがすき。
大好き。

あとクレイさんね。
あの人素敵ね。やってることは確かに非道ではあるんだけど、明確な目的とそれを行う理由を自分の中にしっかりと持っていて、信念の強さが感じられて魅力的だなぁって思う。
終盤のバトル中、ガロやリオから「なぜそこまで考えてるのに地球を救おうとしないのか!」って言われるんだけどさ、そんなん考えてるし、できないからこうしてるんだよな。彼は彼なりに考えて、それが最善だと思ったからそうした。
だからこそ最後まで彼は「謝る」ことをしなかったんだと思う。そういう強い信念を持ってるキャラ、好きなんだ。
頭が固いとも言われてたけど、彼は立場上そういう反論ができる人が身近にいなかったんだと思うんだよ。同等の立場で共に思慮できる状況ならこうはならなかったんじゃないかなぁ?

【最後に】

キャストに俳優さんとか多かったけど、みなさんお上手だったのでストレスなく視聴できてよかった。こういうの大事だと思うのよね。

最初に言った『おとこのこ大好きセット(かっこいい版)』の(かっこいい版)ですが、お色気要素的なのがなく、純粋にかっこいいもの詰め込んだ印象だったのでそう言いました。
お子様にも安心して見せられるね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?