見出し画像

わざわざ金沢に行きたくなるホテル6選 #HOTELIST

最近気づいたのですが「ホテルが好きだ」と言い続けてると、不思議なことに素敵なホテルの情報が自然とやってくるようになりました。

この #HOTELIST は、5月に金沢旅行するつもりだった過去の私が調べてた「金沢の素敵なホテルリスト」です。行けなかったのでnoteにまとめてみました。

ようやく落ち着いてきたし、もう少ししたら絶対行くつもり。楽しみなことを数えられる世界にしていきたいね。

※営業/宿泊費に関しては公式HPをご確認ください※



1.HOTEL PACIFIC 金沢

画像5

画像6

活気あふれる市場のそばにあった築25年のビジネスホテルと歴史を引き継ぎ、“この地域に必要とされるような宿を作ろう”という想いのもとに2014年、ホテルパシフィック金沢を開業しました。

HOTEL PACIFIC 金沢は、白と木目を基調としたモダンな客室はシンプルで落ち着いた空間です。全部で7種類のお部屋があります。

1階はカフェになっており、誰でも利用できます。コーヒーの他にも自家製ジンジャーエールやお酒類も。

どこを切り取ってもかっこよくて、おしゃれな部屋なので、インテリアや丁寧な暮らしが好きな人には、特におすすめできるかも。

2.KANAME INN TATEMACHI

画像10

観光地を巡るだけではもの足りない、
ディープな旅がしたいあなたと金沢を繋ぐトラベルキュレーターホテルです。
旅の「要」となるホテルであるように。

2017年にオープンした街とゲストをつなぐホテル、KANAME INN TATEMACHI。

全室38室。シンプルな家具を設えた広々とした白く明るい部屋が印象的。部屋はデラックス、クイーン、ダブル、スタンダードの4種類。1泊だいたい2万円前後かな。

ミニマムな生活を疑似体験できそうなお部屋にすごく惹かれます。

スタッフ全員金沢トラベルキュレーターとして、ガイドブックにはのっていない、厳選された金沢の隠れた名店や地元で知られているレストラン、金沢ならではのアクティビティを教えてくれるんだそう。

あさごはんがとてもおいしそう。

画像12

あと、併設しているバーがすごくかっこいい。部屋のイメージと反してちょっと暗いイメージなの。DJイベントもできるみたい。

画像13

3.KANAME INN HOSTEL

画像12

画像11

2016年にオープンした「街とゲストをつなぐホステル」は、KANAME INN TATEMACHI が運営してるホステルで、こちらは部屋はなく、ドミトリーのみ。

INNよりもお手頃な価格で、1泊1万円以下で泊まれるみたい。

宿泊費抑えたいとか、観光メインでまわりたいとかなら、ここに泊まるは立地的にもかなりいいんじゃないかなあ。HOSTEL泊まって、INNのバーに行くのもありかも。

4.エンブレムステイ金沢

画像8

画像7

フロントデスクの奥に広がる空間はバーエリア。
国籍も年齢も関係なく人々が集い、つながる社交の場にしたいとの想いからここをエンブレムソーシャルバー。石川のワインや地酒をはじめとするローカルセレクションから世界のユニークなお酒まで幅広くお楽しみいただけます。

エンブレムステイ金沢は、「つながりは、人を、世界を面白くする」という想いからスタートしたホテルで、日本人観光客だけでなく、外国から来た旅行者も多いのが特徴。

ワークショップも開催しており、コミュニケーションを大切にしているのが伝わってきます。「スタッフさんがいい人だった~!」というInstagramを見かけてから気になってる。

複数人で泊まれる部屋が多く、比較的お手頃価格で1人7,000円~10,000円位のイメージ。

5.KUMU 

画像2

画像1

金沢の伝統を汲む場所
禅や茶の湯といった武家文化が色濃く残る街金沢。
その文化を未来につなぐサロンとしてのホテルが誕生します。

KUMUは「金沢の文化を汲む場所」というコンセプトのもと、2017年夏に開業した比較的新しめのホテル。

もともと東京にあるリノベーション会社からホテル事業に参入したパターンのホテルで、金沢の他にも、清澄白河や広島にも同系列のホテルがあります。各地でまったく違うデザイン、コンセプトなので、おもしろいです。

金沢では、街に開かれたシェアスペースがあって、工芸作家やアーティスト、茶人、住職などのイベントやコンテンツが用意されているんだそう。

6.HATCHI

画像3

画像4

豊かな自然や食、色濃く残る歴史文化や町並み、受け継がれる伝統産業の数々。ここでは定期的に、北陸各地の土地・文化・産業・人に焦点を当て、
その魅力を私たちなりの視点で、ホテルまるごとで表現していく。

HATCHIのコンセプトは「北陸ツーリズムの発地」。

KUMUと同じ会社が運営しているホテルです。個室もありますが、どちらかというとドミトリーベースのゲストハウス寄り。その分、価格も手頃で、時期にもよると思うけど、1泊1万円はしてなかった印象。

シェアキッチンがあり、自炊もできるので、長期旅行で宿泊費を抑えたい人にはHACHIのほうがおすすめ。金沢だから、加賀野菜を八百屋さんで買ってきて自炊するのもおもしろいかも。

※写真はすべて各公式サイトよりお借りしました※
※営業/宿泊費に関しては公式HPをご確認ください※

・・・

以上、今金沢に生きたくなるホテルリストでした。


▼たまにホテル紹介ツイートしてるよ~

▼紹介したくなったホテルをひたすら紹介するマガジン


いつも読んで下さってありがとうございます! 投げ銭と売上は、ホテルステイの軍資金にさせていただいております。